1. 文房具ラボ
  2. 【コレ買いました!】ガチャガチャで「定規ポーチ」をゲット!

【コレ買いました!】ガチャガチャで「定規ポーチ」をゲット!

みちくさ市ブングテン28」が、2019年6月16日(日)に東京・雑司が谷地域文化創造館で開催されたので取材してきました(記事はこちら)。その際に、ブングテンの公式Twitterをチェックしていたら、会場近くにあるコンビニ前に設置されたカプセルトイの自販機で「定規ポーチ」を販売しているという情報を見つけました。「これは是非とも入手せねば」ということで、ブングテンの取材が終わったあとに、そのコンビニまで行ってきました。


2.jpg販売されていた「定規ポーチ」は、エポック社の「カプセルコレクション」シリーズの中の一つで、ラインアップは全部で6種類。直線定規だけじゃなくて、三角定規や分度器もあります。早速200円を入れて買ってみました。


4.jpgガチャガチャなので、当然中身は選べません。カプセルを開けてみないと何が入っているか分からないわけです(まあ、よく見れば分かりますが^^;)。そして開けてみると、入っていたのは「金定規」でした。「全て本物と同サイズ」とうたっていたのですが、念のため計ってみたらちゃんと15㎝でした。


5.jpg定規と同サイズということで、かなりスリムではありますが、標準サイズのペンならば、何とか3本入れることができました。ファスナーもちゃんとしまりますが、かなりパンパンにふくらんだ状態になるので、ペンを入れるのであれば2本程度が無難でしょう。ガッツリ実用というものではありませんが、ちょっとしたものを持ち運んで、ネタとして盛り上がれるアイテムかなというところでしょうね。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう