1. イベント
  2. 【イベント】「ブングテン28」にたいみちさんのアンティーク筆箱コレクションがずらり!

【イベント】「ブングテン28」にたいみちさんのアンティーク筆箱コレクションがずらり!

文具の展示・実演・ワークショップを行う恒例の文房具イベント「みちくさ市ブングテン28」が、2019年6月16日(日)11:00~16:00に、東京・雑司ヶ谷の雑司が谷地域文化創造館(千登世橋教育文化センター内)で開催された。同イベントには、本サイトに『文房具百年』を連載している、アンティーク文具コレクターのたいみちさんも出展。『文房具百年』で紹介しているアンティーク筆箱コレクションの数々を展示した。

文房具百年 #13「筆箱 その1」
文房具百年 #14「筆箱 その2」

ずらりと並んだ筆箱の数々。たいみちさんは『文房具百年』の中で、その一つひとつを詳しく解説しているので、興味のある方はぜひそちらをご一読いただけたらと思う。実は、6月20日に公開予定の「筆箱 その3」に登場する筆箱もフライング?で展示していたとのこと。この中のどれがその筆箱なのか、それも楽しみにお待ちいただきたい。


ブングテン3.jpg「筆箱 その1」で紹介されていた紙の筆箱


ブングテン2.jpg「筆箱 その2」で紹介されていたセルロイドの筆箱


ブングテン4.jpg同じく「筆箱 その2」で紹介されていた鉛筆型筆箱

また、たいみちさんの展示のお隣では、消しゴムはんこ作家の木木屋さんが、「箔で遊ぼう」と題して、ホイルフレークとグルーで測量野帳などをデコるワークショップを行っていた。のりを塗った消しゴムはんこを捺して、その上に箔を付けると写真のような素敵な野帳が完成する。

ブングテン5.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう