1. 連載企画
  2. あの人のペンケース
  3. 【あの人のペンケース】Vol.21 陶芸講師・雅子さん(70代)のペンケース

【あの人のペンケース】Vol.21 陶芸講師・雅子さん(70代)のペンケース

文具のとびら編集部

文具好きなら思わず気になってしまう、みんなのペンケースの中身。
本連載では、“あの人”のペンケースとその中身を教えてもらいます。

今回は、陶芸会館で非常勤講師をしている雅子さん(70代・女性)のペンケースを大公開!

雅子さんのペンケース

IMG_2573.jpg
雅子さんご愛用のペンケースはプラダのペンケース。
「20年くらい前、娘が知人から海外土産でいただいたものですが、娘にとっては小さすぎるということで私にくれました。
色が気に入っているのと、私の小さめのハンドバッグにもちょうどいいサイズだったので、気に入ってずっと使い続けています」

ペンケースの中のお気に入り文具

IMG_2576.jpg
丸善
の万年筆「アテナ・ザ・ペン」
「夫がいただいたのを私が譲り受けました。
一筆箋を持ち歩いていて、ちょっとしたメッセージを書きたいときに使っています。
年齢的に『ペンより万年筆のほうがいいかな』と思いますし、雰囲気のあるメッセージが書けるので気に入っています。
万年筆を使う際は、必ずコクヨの吸取紙も用意し、余分なインクを吸い取って手紙が汚れないようにしています。
ペン先のお掃除などは、丸善さんのお店に持っていき、お手入れしてもらっています」


IMG_2582.jpg
ぺんてるのシャープペン「グラフギア500 PG519 0.9mm シルバー
「筆圧が強くずっと鉛筆を使ってきた私にとって、シャープペンは最初『芯が細くて折れそうで、ちょっと頼りない……』という印象でした。
そこで探したのが太芯のシャープペン。
これなら芯がポキポキ折れることがなく、安心して使えます。
グリップ部分の加工も持ちやすくてすごくいいですね。
消しゴム付きなので、ちょっと消したいときにも便利です。
陶芸での製図や、会議のときなどに活用していますし、シンプルなデザインもとても気に入っているので、何本もスペアを購入し自宅のあちこちに置いているくらいです」

『ぺんてる シャープペン グラフギア500 PG519 0.9mm シルバー』をAmazonでチェック

『ぺんてる シャープペン グラフギア500 PG519 0.9mm シルバー』を楽天でチェック



IMG_2588.jpg
三菱鉛筆の「ユニボール シグノ 太字 1.0mm ホワイト
「陶芸で作ったものを展示・販売することがあります。
POPを書く際、白い紙にカラフルな色で書くよりも、黒い画用紙に白地で書くほうが視覚的に効果があると思い探したところ、ぴったりのペンに出会えました。
滑らかで書きやすいですし、インクの伸びもいい。
とても使い勝手がいいので、このペンも必ず持ち歩いています」

『ユニボール シグノ 太字 1.0mm ホワイト』を楽天でチェック
<関連記事はこちら!>

【あの人のペンケース】Vol.20 企画職・りえさん(20代)のペンケース

【あの人のペンケース】Vol.19 無職・河野さん(80代)のペンケース

文とび編集部からのお知らせ

ペンケースの中身、募集中

「【あの人のペンケース】連載でペンケースの中身をぜひ紹介したい!」という方は、情報提供用フォームより情報をお寄せください。

【応募方法】
①「会社名」欄に「あの人のペンケース」と記入
②「ご担当者名」欄にご自身のお名前を記入
③メールアドレス欄にご連絡のつくアドレスを入力
④「掲載内容欄」に以下の情報を明記
・掲載用のお名前(イニシャル可)
・掲載用ご職業(必須)
・年代
・ご紹介予定のペンケース(1点)と中身(3点)※製品名がわからない場合は製品ジャンルをご記入ください
・上記のペンケース、中身製品のそれぞれのエピソードやこだわりなど
⑤上記のペンケース、製品の写真を添付してください
※キャラクターがプリントされているものは掲載不可となります。
※掲載可否に関しては、文具のとびら編集部で判断いたします。あらかじめご了承ください。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう