1. 連載企画
  2. 車椅子ライターから見た 弱い力でも使いやすい文具たち
  3. 【連載】車椅子ライターから見た 弱い力でも使いやすい文具たち #47 「開けやすいトレー型ペンケース」

【連載】車椅子ライターから見た 弱い力でも使いやすい文具たち #47 「開けやすいトレー型ペンケース」

波子

先月は休載させていただきました。昨秋より自宅療養していた父の病状が悪化し、母と共に介護する時間が増えたためでしたが、先月末に無事見送ることができました。
生前の父は、確定申告の時期が近づくと、私が薦めて購入した「バイモ11」で分厚い書類を綴じていました。今年は私が我が家の確定申告をしなければなりません。きっとハラハラしながら見てくれていると思うので、がんばります(まだこれからなのです)。


さて、以前この連載で、ガバッと大きく開くペンケースをご紹介しました。

#22「大容量のトレー型ペンケース」
https://www.buntobi.com/articles/entry/series/namiko/010772/

この「クラムペンケース」は一番のお気に入りなんですが、この「ガンガン詰め込んでもしっかり口を閉じてくれる強力マグネット」を開けるのがたまに難しく感じることが出てきました。体調によって手の力がいつもより弱くなること、ままあるんですよね。

同じようにガバッと開くタイプのペンケースを新たに購入してみましたので、ご紹介します。

レイメイ藤井「COHACO(コハコ)ペンケース」

202202namiko1.jpgレイメイ藤井「COHACO(コハコ)ペンケース」



レイメイ藤井の「COHACO(コハコ)ペンケース」は、2020年1月に発売されたペンケース。ファスナーではなくマグネットで開閉するため、片手で開け閉めできます。

私が購入したのは、昨秋発売されたニュアンスカラーのブルー。素材は合皮で、フタのマグネットが隠されて見た目スマートになり、内生地が柄入りになっている点が従来品と異なっています。
マグネットホックがないことで、位置合わせが不要なため、閉めやすいと感じました。

202202namiko2.jpg
少しフタが浮いていても、そっと押さえてマグネット部分がくっつけばちゃんと閉じる


開けたフタを90度でキープできるので、入れたペンをがさごそと探したり、使ったあと無造作に放り込んだり、とにかくストレスが少ないのがありがたい!
手の力が弱くなると「ペンケースの奥にあるペンを取り出す」のがとても難しくなるんですね。だから、トレー型かつ開閉が楽チンなコハコペンケースは、私にとってとても嬉しい文具です。


202202namiko6.jpg開けたとき、フタの厚み部分がトレーの奥行きとして足され、入れたものが広がって取り出しやすい



202202namiko7.jpg面ファスナーで取り外せる仕切り付き




大きな特徴として、トレーの中に仕切りがあります。面ファスナーで可動式ですが、しっかりとくっついているので外すときには力が必要です。


202202namiko5.jpg仕切りは好きな位置に貼り付けられる



ちゃんと整理したい方や、仕分けて収納しておきたい方にはとても便利だと思います。ただ私のように「とにかくできるだけ放り込んでおきたい」タイプは、仕切りがあると収納量が減ってしまうので、少し悩んだあと外してしまいました。厳選したものを持ち運びたいときなどに、また復活させたいなと思っています。

収納量なら以前ご紹介したクラムペンケースに軍配が上がりますが、私にとってコハコペンケースの最大の魅力は、その開けやすさ。
フタのマグネット部分がしっかりしていて、どこを持っても簡単に開けられます。


202202namiko6.jpgフタのマグネット部分は指先で軽く手前に引くだけで開けられる



開けるときにストレスがないというのは本当に大事なこと。
…これは、かつてどんなペンケースも難なく使えていた頃には想像もできなかったことです。
「ペンを出したい」と思った瞬間にパカッとフタが開けられるのは、とても幸せなことなのであります。


202202namiko7.jpgペンだけでなく、スティックのりや厚めのカッターも難なく入れられる



202202namiko8.jpg

 やや丸みを帯びた後ろ姿は、愛らしいだけでなく手に持ったときに馴染む

プロフィール

波子
1974年生まれ。脊柱側弯症、先天性ミオパチーのため、2006年に杖歩行となり、2012年から車椅子、2014年12月から簡易型電動車椅子を使用。便利な道具や文具が好き。
奈良県奈良市で生まれ育ち、大阪・東京での暮らしを経て現在奈良市在住。
産経新聞奈良版および産経WESTにて連載「車いすでみるなら」2015年2月~2019年5月、全70回。
ブログ「車椅子、ときどき杖。」http://nam-kid.hatenablog.com/

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう