1. 連載企画
  2. 【連載】他故となおみのブンボーグ大作戦!Bootleg  #34 自分を応援するはんこ

【連載】他故となおみのブンボーグ大作戦!Bootleg  #34 自分を応援するはんこ

ふじいなおみ

30分間、文房具の話題だけをお送りするラジオ番組「他故となおみのブンボーグ大作戦!」のパーソナリティ「なおちゃん」こと、ふじいなおみです。

番組では毎週たくさんの文房具が登場します。その中から、他故さんとなおちゃん2人で選んだ商品をピックアップ。より掘り下げてご紹介していきます。

photo1.jpg現在は全部で9種類



今回は、1月7日放送の「文具マーケット(第4回)告知」でご紹介したハンコルンゴのはんこ「自分応援シリーズ」をピックアップします。

自分、褒められますか?

小学生の頃は自分に自信を持って生きていた気がします。算数のテストはほぼ丸をもらえましたし、体育以外は中の上の成績でした。宿題だって毎日やりました。根拠のない自信に満ち溢れていたような気がします。

ですが大きくなるにつれて、「自分よりも優れている人」がたくさんいることを知りました。つまり「自分は特別ではない」と思い知らされたわけです。いわゆる思春期の頃ですね。

そしてその頃から自分に自信を持つこと、褒めることができなくなってきた気がするのです。

でも、40歳を超えて思うんです。何かを成し遂げた日には自分を褒めてあげたいし、失敗した日は悲しむのではなく寄り添ってあげたい。……さて、自分に優しくなるためにはどうしたらいいのでしょうか?

自分が自分をプロデュースしてみた

今回ご紹介する文房具との出会いは、文具マーケット(第3回/2023年9月17日開催)。たまたま目についたはんこです。直感で「これは今の私に必要だ!」と思い、購入したのです。

photo2.jpg応用の幅が広い「チャンス到来」



はんこには「チャンス到来」と書かれていました。

翌日、手帳に早速はんこを押してみたところ、その効果は抜群でした。
空いているスペースに「チャンス到来」をペタン。目に入るたびになんてことがない1日が、何か素敵なことの始まりかのような気がしました。

言葉を足して「”久しぶりに大学時代の友達と語り合う”チャンス到来」などとアレンジすることもできますし、

photo3.jpgラーメンチャンス!



ラーメンのスタンプと一緒に押して「ラーメンチャンス到来(=大好きなラーメンが夜ご飯!)」などと遊ぶこともできました。

「今日はこんな気分になりたい」「今日の作業中の目標はこれにしよう」、まるで自分を自分でプロデュースしているかのようです。

豆腐メンタルから生まれたはんこ

なおちゃんは豆腐メンタルです。
「豆腐メンタル」を調べてみると元々はアニメから生まれたものがネットスラングになったらしくて「打たれ弱くて落ち込みやすい」という意味だと載っていました。

私と同様に、ハンコルンゴの方も自分自身のメンタルの弱さ、つまり豆腐メンタルなことに悩んでいたそうです。そこからたまたま作ってみたのがこの「自分応援シリーズ」のはんこたちです。

photo4.jpgすべてを押すとこんな感じです



自分自身の応援のためにお試しで制作したところ、意外にもたくさんの共感する方が多くいらっしゃいました。

photo5.jpgハンコルンゴさんには、もちろんかわいらしいスタンプもあります!



また、「”面白い!”という声をイベントのたびにいただいていて、お店の名物シリーズになりつつあります。」と教えてくださいました。少しずつですが皆さんの声を参考にしながら増やしていく予定と聞いて期待大です。

今年は5冊の手帳が手元にあるので、時間があると手帳に向き合い、その日あった良かったことや頑張ったこと(時々、書き残しておくべき悲しかったり悔しかったりすること)を書き溜めています。

photo6.jpg押している時、気分も上がります!



その最初や最後に今日を一言でまとめるはんこを押す機会も増えてきました。
もちろん、こんな日にしたい!という目標として押す時もあります。その時には仕事用のスケジュール帳にTODOと一緒に押すのです。また、夜、ゆったりした時間の中で「頑張ったな自分」という時に押すものもあります。

これは「自身の文字で書く」のではなく「はんこを押す」ことに意味があると思っています。
同じ言葉だとしても、自分の文字で書くとそれは自分が自身に指示を出しているように感じます。ですが、はんこを押すと若干客観的に感じられるのです。誰かに応援されているような気分です。なので、あえてここは「はんこを押す」ことにこだわろうと思っています。

第三弾のうち3種類はなおちゃんチョイスなのです!

文具マーケット(第4回/2024年1月14日)にデビューした自分応援シリーズ第三弾のはんこのうち3種類は、実はなおちゃんが選びました。

photo7.jpg実際に使ってみました!



【カワイイの大渋滞】
子育ての毎日は大変だけど、愛らしいお子さんの言い間違いやかわいいエピソードもありますよね? そんな話題を手帳や日記に書くときにぜひ押していただきたいはんこ。場合によってはボックスティッシュを1箱無駄にされてしまったり、洋服がマーカーだらけになったり、離乳食が顔全体に塗りたくられたり……と後片付けが大変なこともありますが、1日の最後に「カワイイの大渋滞」を押すことで「後々、こんなこともあったね」と思える魔法のはんこです。

もちろん、自分の今日のファッションに向けて押すのも良いですよね!

【ほっとひと息】
ついつい頑張りすぎてしまう人、いませんか? 私はそうです。のめり込むと3〜4時間パソコンに向かいっぱなしで、気づくとフラフラになっていることもよくあります。そんな自分へのアドバイスというか戒めというか、頑張りすぎた次の日の朝に押したいはんこです。

【やったもん勝ち】
自分を褒めるのが下手なのと同じくらい、優柔不断な私です。でも、物事にはタイミングが大切な時もありますよね。なので、「今日は攻めていくぞ!」(……あとは締切まであとわずか、とにかく作業しなさい!な時にも)悩まないでいいんだよ!自分の目の前の波に乗っていけばいいんだよ!と一歩踏み出したい時に押したいはんこです。

商品情報

ハンコルンゴのはんこは、出展されているイベントのほかネットショップでも購入ができます。
https://hancorungo.base.shop
自分応援シリーズのはんこサイズは20mm×20mmなので、小さめの手帳にも押しやすいサイズです。

スタンプの言葉は以下の通りです
・リセット完了
・ただいま休憩中
・明日からがんばる
・いいぞ自分
・チャンス到来
・カワイイの大渋滞
・ほっとひと息
・やったもん勝ち
・最高かよ

ブンボーグ大作戦!こぼれ話

毎年恒例のバタバタで濃密な2時間が帰ってきます。
「他故となおみときだてと文具王の生でブンボーグ大作戦!」の放送が決定しました。
放送は3月30日土曜日 夕方4時から6時。
放送局は通常の「他故となおみのブンボーグ大作戦!」と同じ「ナナコライブリーFM」です。

今回のテーマは週が明けると新年度ということで「新入学・新社会人にまつわるお悩み相談」です。
「文房具のお悩みなら任せろ!」のブング・ジャム三人が、あなたのお悩みを解決します。「入学祝いに何をあげるのがいい?」「おうちで使う、宿題が楽しくなる文具ありませんか?」「新社会人に今どき何をプレゼントしたらいいのかわからないのです」など、質問をお待ちしています!
質問メールは3月15日頃までにお送りいただけると、ゆっくりと答えを練る時間ができるので嬉しいです。

また、「質問がないよー」という方は「あなたが新入学・新社会人になったときにもらったもの(できれば文房具希望)」をお送りください。こちらは当日まで募集しています!

なおちゃんは社会人になった時に、両親の共通の友人から立派な印鑑をいただきました。
それまでは学校の卒業記念にもらう認印のようなものしか持っていなかったので、立派で太い印鑑に感動をすると同時に、自分で自分の責任を背負うことになるんだなと思ったものです。

メッセージはこちらから募集中です。(https://daisakusen.net/form/
コーナー選択は”3月30日生放送「新入学・新社会人に関するお悩み」”もしくは”3月30日生放送「新入学・新社会人になったときにもらったもの」”を選んでくださいね!
たくさんのメッセージお待ちしています!!

プロフィール

【ふじいなおみ】
1979年北海道札幌市生まれ。ラジオパーソナリティ/文房具プレゼンター
ナナコライブリーエフエムで放送中のラジオ番組「他故となおみのブンボーグ大作戦!」のパーソナリティ及び制作・技術を担当。万年筆インク(中でもご当地インク)コレクター。
他故壁氏さんとユニット「たこなお文具情報室」として、文房具の楽しさを伝える活動を行っている。
2015年生まれの娘とともに知育・学童文具を使用しているため、リアルな声を届けられる数少ない存在である。
そして、きだてたくさんと色物文具をひたすら紹介する動画コンテンツ「イロブンの引き出し開けていこう」もYouTubeにて配信中。

【他故となおみのブンボーグ大作戦!】
埼玉県朝霞市のコミュニティFM「ナナコライブリーエフエム」にて放送中の30分間文房具の話題だけをお送りするラジオ番組。
パーソナリティーは他故壁氏&ふじいなおみ。
放送時間は毎週日曜日19:30~20:00/毎週水曜日 11:30~12:00(再放送)
FMラジオ77.5MHz(埼玉県朝霞市・志木市・新座市・和光市とその周辺地域)の他、パソコンやスマートフォンではListenRadioのサービスを利用すると気軽に聴くことができます。

詳しい聴き方は番組Webページへ
https://daisakusen.net/howto/

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう