1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】"1日2ページ"で自由に記録が楽しめる2026年版「hibino」発売

【新製品】"1日2ページ"で自由に記録が楽しめる2026年版「hibino」発売

文具のとびら編集部

デザインフィルが展開するプロダクトブランド・ミドリから、毎日を思う存分記録できる“1日2ページ”の手帳、2026年版「hibino」(A6サイズ、税込5,170円)を2025年7月29日に発売する。

限定カラー「グレー」が仲間入り

「hibino」は、見開き2ページで1日分の内容がたっぷりと書き込める“1日2ページ”フォーマットの手帳す。多様なライフスタイルに合わせ、手帳としての用途はもちろん、ノートとしても日記としても使うことができる自由度の高い手帳として2023年版で誕生し、国内外の多くの人に愛用されている。

スケジュールとノート、to doリストと日記など、左右のページで書き込む内容を分け、自分らしい使い方で豊かに1年間をつづることができる。左ページには24時間の時間軸や書き分けに便利なさりげない仕切り線、右ページには書き込むスペースを均等に分割しやすいドットの目印付きで、日々の記録をサポート。また、月の満ち欠けやその日の天気を記録できるアイコンも付いている。記入スペースは、文字を書く際のガイドになる2.5㎜の方眼罫。イラストや図の描き込みもしやすく、思いのままにページをレイアウトできる自由度の高さが魅力。1カ月の予定や記録を俯瞰して振り返ることができるマンスリーページと、毎月の目標や予定を書き出せるフューチャーログも収録している。
2.jpg

表紙は高級感があり手触りの良いカバー。爽やかな「ブルーグリーン」と、落ち着いた雰囲気の「キャメル」の2色に加え、2026年版の限定カラーとして「グレー」が新登場。さまざまなシーンにもなじむ、上品で明るいカラーを用意した。

4.jpg

なお、「hibino」と一緒に使える本革の手帳カバーを、「ミドリオンラインストア」限定で10月下旬に発売予定。カバーは「hibino」オリジナルの牛革オイルレザーを使用し、国内で丁寧に仕上げた。

「hibino」の初のユーザーイベントを開催

「hibino」の初のユーザーイベントを、2025年8月2日(土)にデザインフィル本社(東京・恵比寿)で開催する。これまでに「hibino」を使ったことがある人を対象に、イベント参加者を募集している。応募締め切りは2025年7月13日(日)。

イベントでは、「hibino」開発チームとの交流タイムや普段疑問に思っていることを直接聞ける質問コーナー、ユーザー同士でアイデアを共有できる情報交換の場など、「hibino」がもっと好きになるコンテンツを多数用意。
イベントの詳細はこちら

3.jpg

関連記事

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう