1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】"自分からおかたづけをしたくなる"「おえかき学習トレー」、「こまごまファイル」

【新製品】"自分からおかたづけをしたくなる"「おえかき学習トレー」、「こまごまファイル」

文具のとびら編集部

サクラクレパス「おかたづけシリーズ」から、新たに「おえかき学習トレー」(税込1,650円)と「こまごまファイル」(同770円)を2024年4月下旬から販売開始する。

『おかたづけシリーズ』を楽天でチェック

『おかたづけシリーズ』をAmazonでチェック

おかたづけしたくなる工夫がたくさん!

保護者を対象としたアンケート調査の結果、子どものおえかきの際の困りごととして「机や床の汚れ」、「ゴミが散らばること」が上位にランクイン。また、片付けられなくて困っているものとして「折り紙・紙・シール」と回答する人が非常に多いことがわかった。
そこで同社の「おかたづけシリーズ」のコンセプトである“「しつけ」ではなく、楽しみながらいつの間にか自分でおかたづけをしたくなるような商品”として「おえかき学習トレー」と「こまごまファイル」を整理収納アドバイザー水谷妙子氏監修のもと、開発した。

「おえかき学習トレー」は保護マット付きで、絵や文字を書く時に、滑りにくいよう工夫した。ガード付きで、描画材や遊び道具が散らかりづらいのもポイント。周囲のボタンを留めたまま持ち運びができ、ゴミ捨て時も簡単。ボタンを外せばコンパクトに収納できる。

oekakigakusyuu_03 のコピー.jpg

「こまごまファイル」は蛇腹形状のため、ワンアクションで中身を取り出すことができる。収納しやすい幅広サイズのポケットは自立し、出し入れしやすい。使用後は閉じるだけで、スリムに収納可能。取っ手付きで持ち運びにも便利だ。

komagoma_file_02 のコピー.jpg

関連記事

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう