1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】使用済みノートをリサイクルした「キャンパスノート<つなげるーぱ!>」

【新製品】使用済みノートをリサイクルした「キャンパスノート<つなげるーぱ!>」

文具のとびら編集部

コクヨとカウネットは、ノートのリサイクルを通じて学ぶ環境学習プログラム「つなげるーぱ!」の取り組みで全国の小学校から回収した使用済みのノートを、新しいノートの表紙に再利用した「キャンパスノート<つなげるーぱ!>」を2024年3月7日から発売する。5mmの補助線と10mmの実線が入った方眼罫と、無地の2種類をラインアップ。価格は各税込231円。

『キャンパスノート』を楽天でチェック

『キャンパスノート』をAmazonでチェック

小学生のノートをリサイクル

「つなげるーぱ!」は、全国の小学校を舞台とした、ノートのリサイクルを通じて学ぶ環境学習プログラム。2023年10月10日よりスタートし、約4か月で全国77校、約2万人の児童が参加している。また、現時点で約1.4万冊(1.9トン)の使用済みノートを回収。本プログラムは、子どもが初めて所有する消耗品のひとつといえるノートを「捨てない」で、資源として循環させ続けることに学校や子どもたちと取り組み、体験を通じて学ぶ機会を提供することで、子どもの成長と共に「捨てない社会」の実現を目指している。

「キャンパスノート<つなげるーぱ!>」は、「つなげるーぱ!」に参加した全国の小学校から回収した使用済みのノートを、新しいノートの表紙(裏表紙)の材料の一部に再利用して生まれた小学生向けのノート。使用済みのノートの多くは廃棄、またはダウンサイクルされているが、本企画では水平リサイクルを実現した。表紙をよく見ると様々な色の紙片が見え、リサイクル紙ならではの個性が表れているのもポイント。

sub2.jpg

表紙には絶滅危惧種に指定されているマレーバクとムササビのかわいいイラストを採用。裏表紙には、なぜこれらの動物が絶滅危惧種に指定されたのか解説がついている。

「THE CAMPUS SHOP」でもノート回収開始

少しでも多くのノートを「捨てない」で、資源として循環させ続けるため、2024年3月11日からコクヨ東京品川オフィスにある直営店「THE CAMPUS SHOP」でも、専用の回収ボックスを設置し、使用済みのノートの回収を開始。回収の対象は小学生に限らず、子どもから大人まで広く受け付ける。

名称未設定 1.jpg
≪「つなげるーぱ!」サイト/参加の申し込み≫
「つなげるーぱ!」の詳細と申し込みについては、以下サイトから。
2024年度の参加申し込みは4月開始を予定している。
https://www.kaunet.com/kaunet/grp/K0025/32149/

関連記事

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう