1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】真ん中のふくらみがなく見開きページ広々「キャンパス フラットが気持ちいいノート」

【新製品】真ん中のふくらみがなく見開きページ広々「キャンパス フラットが気持ちいいノート」

文具のとびら編集部

コクヨは、キャンパスノート史上最高(同社「キャンパスノート」無線綴じ商品との比較)にフラットに開く綴じ製法を採用した「キャンパス フラットが気持ちいいノート(ドット入り罫線)」を2023年12月13日に発売する。
サイズは、学生に定番のセミB5サイズで、カラーは青、緑、桃、グレー、黄をラインアップ。各税込231円、3冊パックは同693円。

無線綴じノートの見開き性を追求したキャンパスノート

今回発売される「フラットが気持ちいいノート」は、1975年の発売以来、進化をつづける「キャンパスノート」が、無線綴じノートの見開き性を追求したキャンパスノート史上最高(同社「キャンパスノート」無線綴じ商品との比較)にフラットに開くノート。
ページをギュッと手で押さえることなく真ん中がフラットになり、左右のページを横断して書けるので広々と気持ち良く使うことができる。

sub2.jpg

一方、学生の学習環境の変化に伴うノートの使い方に注目し、自主学習シーンでのニーズに対応した仕様を随所に取り入れた。近年、ノートをスマートフォンで撮影して提出したり、SNS上での共有や振り返り学習に活用したりするなど、デジタルツールを併用したニーズが広がっている。また、時間に対する効率の良さを重視する傾向が強く、学習時間を記録する習慣も浸透している。

今回の「フラットが気持ちいいノート」では、真ん中がフラットになることで、ふくらみによる影やゆがみがなく、きれいにノートを撮影できる。また、新たな学習方法に対応し、「タイム記入欄」を設けることで勉強時間の見える化を可能にした。
さらに、フラットに開く特徴を最大限に堪能できる「見開きドット罫」を新たに採用。罫線が左右のページで途切れずつながっていることで、見開き1ページとして使え、端から端までストレスなくしっかりと記入できることを実現した。これらのこまやかな機能の進化も「気持ちいい」使い心地を支えている。

sub6.jpg

関連記事

編集部からのお知らせ

毎月ステキな文具を抽選でお届け!「今月の文とび読者プレゼント」。
2023年12月はライオン事務器「ゴムdeパッチ テキスタイル」を3名にプレゼントします。
ご応募は下記URLから。応募締め切りは2023年12月21日(木)正午

【今月の文とび読者プレゼント】ライオン事務器「ゴムdeパッチ テキスタイル」
https://www.buntobi.com/articles/entry/stationery/018526/

プレゼント.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう