1. 新製品&ニュース
  2. 【新商品】イメージ通りの文字に近づける"大人の魔法の下じき"

【新商品】イメージ通りの文字に近づける"大人の魔法の下じき"

文具のとびら編集部

レイメイ藤井は、ザラザラ加工が走り書きを防ぎ、丁寧な文字を書く習慣が身に付く「大人の魔法のザラザラ下じき」を2024年2月末に発売する。A4サイズ(税込1,210円)、B5サイズ(同1,155円)、A5サイズ(同1,100円)、B6サイズ(同1,045円)の4サイズをラインアップ。

ザラザラ加工で丁寧に文字を書く習慣が身に付くアイテム

下じき表面に施した細かいドット加工が、筆記時に、ザラザラと手指に伝わることで、頭の中にイメージした文字と手指の動きが一致し、イメージ通りの文字に近づけるという「大人の魔法のザラザラ下じき」。下じきには方眼罫が印刷されているため、文頭や字形をきれいにそろえることができる。また、流れ文字、雑文字、筆圧の改善にも適しているという。

ザラザラ筆記比較.jpgノート・レポート用紙・プリント用紙などに適したA4サイズとノート・ルーズリーフに使いやすいB5サイズ、ノート・ダイアリー・便箋などにぴったりなA5サイズ、ノート・ダイアリーなどに向けたB6サイズの4種類を用意した。
なお、子供向けにも同シリーズ「魔法のザラザラ下じき」が販売されている。

【POINT_01】特殊印刷加工
「大人の魔法のザラザラ下じき」は、両面に「ザラザラ加工」と「マット加工」という異なる加工がそれぞれ施されている。
特殊印刷加工.jpg「ザラザラ加工」は、走り書きを防止し、丁寧な文字を書きやすくすることで、文字の筆圧やカタチが整いやすい。
「マット加工」は「ザラザラ加工」よりも細かい凹凸が入ったマットな質感。急いで書く必要のある時でも、すべらずに書きやすい。

【POINT_02】環境配慮素材
素材には、 石灰石を主原料とした「紙・プラスチック」の代替品で、持続可能な社会に貢献する日本発の新素材のLIMEX(ライメックス)を使用している。LIMEXは紙と比べ、製造過程で水や木をほぼ使わず、二酸化炭素の発生を抑えることができる環境配慮素材。
環境配慮素材.jpg

【POINT_03】方眼罫
縦ラインがはっきりした方眼罫入。紙の上からラインが見えるため、字を揃えることができる。
方眼罫.jpg

関連記事

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう