1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】大人の美文字習得をサポートする「ペン字練習帳」

【新製品】大人の美文字習得をサポートする「ペン字練習帳」

文具のとびら編集部

コクヨは、大人のペン字スキルの向上をサポートするため、人気の書道家 大江静芳さんの監修による大人向けの「ペン字練習帳」を2023年10月18日に発売した。価格は税込495円。

近年、大人のまなびに注目が集まる中、大人の習い事としてペン習字は、「人前で文字を書く際に恥ずかしい」「きれいな字に憧れがある」などの理由から根強い人気がある。一方で、市販されている大人用のペン字練習専用ノートが少なく、子供用の学習帳を代わりに使用している人が多く見られる。

今回発売する「ペン字練習帳」は、手書きの良さや書く楽しさを伝えたい、大人の美文字習得をサポートしたいという思いが一致し、人気書道家の大江静芳さんの監修により実現したペン習字の練習帳。罫線はオリジナル仕様となっており、へんとつくりの比率を意識して練習出来るよう、20㎜のマス目を3分割するドットを配置した。ガイドに従うことでバランスの良い字が練習できる。また、ドットが上下左右に入っていることで、練習帳が縦横どちらの方向でも使用できるようになっている。

中紙にはコクヨを代表するロングセラー商品「書翰箋」の原紙を採用しており、水性インクのボールペンで書いても速乾性が高く、なめらかな書き心地がペン字の練習に適している。表紙は折り返した際、浮きが少なくなるよう設計されているので、省スペース且つ、紙をそのまま束ねたかのようなスッキリとした状態で書くことができる。デザインも大人っぽくシンプルで飽きのこないものとなっていて、大人のまなびを心地よくサポートする。2.jpg

『ペン字練習帳』を楽天でチェック

『ペン字練習帳』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう