1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】文具を使った工夫を大募集!「コクヨのくふうアワード2023」開催

【ニュース】文具を使った工夫を大募集!「コクヨのくふうアワード2023」開催

文具のとびら編集部

コクヨは、文具を使ったくふうを広く一般から集める「コクヨのくふうアワード2023」を昨年に引き続き開催。開催期間は2023年9月20日(水)から10月22日(日)まで。

今回は、「フォロワーさんからよく聞くお悩み12テーマ」として、「はたらく」「まなぶ」「くらす」の3つのテーマから以下の4つずつの悩みごとと、その悩みごとを解決するくふうを募集テーマとしている。

【はたらく】
1.書類整理が苦手です。文具を使ったくふうを教えてください。
2.仕事でイライラしちゃいます。文具を使ってストレス発散するくふうを教えてください
3.仕事のメモがまとまりません。効率よくとれるくふうを教えてください。
4.忘れ物やなくしものが多いです。忘れ物やなくしものを防ぐくふうを教えてください。

【まなぶ】
5.学びのモチベーションが上がりません。文具を使ったくふうを教えてください。
6.勉強中の集中力が続きません。集中力を保つ文具を使ったくふうを教えてください。
7.自宅以外(カフェや通勤・通学時など)の場所での勉強が苦手です。勉強を快適にする文具を使ったくふうを教えてください。
8.勉強してもすぐに忘れてしまいます。文具を使ったくふうを教えてください。

【くらす】
9.手帳がスッカスカです。手帳を楽しく続けるくふうを教えてください。
10.机上がすぐ汚くなっちゃいます。文具を使ったくふうを教えてください。
11.推し活グッズがあふれています。すぐに推しが見れるように文具を使ったくふうを教えてください。
12.毎日の料理が面倒です。文具で料理を楽しむくふうを教えてください。

募集期間内の応募を対象に、グランプリ1点、準グランプリ3点を選定し、さらに合計30人に文具セットをプレゼントするキャンペーンも実施する。なお、グランプリ及び準グランプリの受賞者は、2023年12月に開催する「コクヨのくふうフェス2023」の中で表彰を行う。

応募フォーム:https://questant.jp/q/kufuaward2023

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう