1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】置くだけで共用文具コーナーが完成する「オキブング」セット

【新製品】置くだけで共用文具コーナーが完成する「オキブング」セット

文具のとびら編集部

コクヨは、コクヨの定番文具をパッケージ化し、置くだけで共用文具コーナーが作れる、オフィス向けの共用文具セット「オキブング」を、2023年3月15日に発売した。価格はオープン。

近年、働き方の多様化に伴いフリーアドレスを採用するオフィスも増えている。しかし、個人席が無くなることにより、ワーカーからは「個人で文具を置く場所がない」「共用文具がない、あっても使いにくい」といった困りごとも聞かれる。また、共用文具を用意する管理者にとっても、「アイテムの選定やコーナー作りが面倒」「使ったものがきちんと戻されないと、管理がしにくい」等の課題があった。

そこでコクヨは、オフィス家具と文具の両方を手掛けている知見を活かし、オフィスでの使用頻度が高く使いやすい定番文具をパッケージ化。り出しやすく元に戻しやすい専用トレーをセットにした「共用文具セット〈オキブング〉」の提供を開始した。届いたものを箱から出して置くだけで、簡単に共用文具コーナーを作ることができる。バリエーションは、「基本セット」「ミニセット」「ミーティングセット」「ライティングペーパーセット」の4種類で、いずれか単体でも、組み合わせても使用できる。また、「基本セット」と「ミーティングセット」にはそれぞれ、補充品をパッケージ化した「消耗品セット」も用意した。

『オキブング』を楽天でチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう