1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】1つで開梱カッターとハサミの2機能「2Way携帯ハサミ<ハコアケ>」

【新製品】1つで開梱カッターとハサミの2機能「2Way携帯ハサミ<ハコアケ>」

文具のとびら編集部

コクヨは、ダンボール箱等を開梱するためのカッターとしても、ハサミとしても使用できる「2Way携帯ハサミ<ハコアケ>」を、2023年3月15日から発売する。スタンダード刃は税込935円、チタン刃は同1,320円。
また、好評発売中の「2Wayハサミ<ハコアケ>」も、一層使いやすくバージョンアップして同時発売。グルーレス刃は同1,045円、チタン・グルーレス刃は同1,430円。


「2Wayハサミ<ハコアケ>」は、近年の通販の利用率の高まりを受け、2017年8月に販売を開始した。ハサミとしても、ダンボール箱等を開梱するカッターとしても使用できる機能性が当初から高く評価され、『文房具屋さん大賞2018』(扶桑社)ではハサミ賞1位を獲得するなど、好評を得ている。

main.jpg(左)2Wayハサミ<ハコアケ>、(右)2Way携帯ハサミ<ハコアケ>

今回、シリーズの更なる拡充のため、開梱モードにより特化し、携帯性にもすぐれた「2Way携帯ハサミ<ハコアケ>」を新たに開発した。本体に開梱ガイドをつけ開梱時のカッターとしての使いやすさにこだわったほか、スペースが限られた玄関などにも場所をとらずに置けるコンパクトサイズが特長。

また、従来の「2Wayハサミ<ハコアケ>」も、ユーザーの声を元に刃の出る幅やグリップの形状を見直し、より使いやすくバージョンアップした。
カラーバリエーションは、トレンドのアウトドアテイストをイメージしたアースカラーを採用。パッケージはプラスチックを使用しない紙箱を採用し、環境にも配慮している。

sub9.jpg

●開梱カッターときどきハサミ「2Way携帯ハサミ<ハコアケ>」

sub5.jpg
開梱カッターとしてもハサミとしても使える2Way仕様。
本体に開梱ガイドを設け、箱の天面だけでなく、角にも沿って開梱しやすいよう工夫している。
また、ハサミにもなるため、タグを切る、封筒を開けるなど、さまざまなシーンで使用でき便利。

キャップのないスライド式でシームレスにモード切り替えが可能。
スライド式で、片手でサッと使い始めることができ、開梱カッターからハサミへのモードチェンジもスムーズ。またキャップがないため、キャップを紛失する心配もない。

sub4.jpgスペースが限られた玄関などにも場所をとらずに置けるコンパクトサイズで、持ち運びにも便利。
ストラップホールを設けているため、吊り下げて保管することもできる。スタンダード刃と、耐久性に優れたチタン刃の2種類を用意している。

●ハサミときどき開梱カッター「2Wayハサミ<ハコアケ>」バージョンアップのポイント

sub8.jpg

カッターモードの時に刃の出る幅を、従来の約1mmから約3mmに変更。従来品の良さである、箱の中身を傷つけない安全性は保ちながら、開梱性能をアップしている。
ハンドルを左右対称形状に変更。従来は左右で非対称の形状だったハンドルを、より持ち方を選ばない形にした。
sub7.jpg

バリエーションは、スタンダード刃と、耐久性に優れたチタン刃の2種類を用意した。いずれも、テープ等を切っても糊がつきにくいコクヨ独自の「グルーレス構造刃」を採用している。

関連記事はこちら
【新製品】刃先がスライドしてダンボールの開梱が捗るコクヨのハサミ「ハコアケ」

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう