1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】マルアイが文具製造の工程をオンライン動画で公開

【ニュース】マルアイが文具製造の工程をオンライン動画で公開

文具のとびら編集部

紙製品メーカーのマルアイは、工場内や、ぽち袋・クラフト封筒などの製造過程が見られるVR(仮想現実)動画を特設サイトで、2023年2月15日(水)から2023年3月19日(日)までの期間限定で公開している。

マルアイVR工場見学 特設サイト(https://www.bungu-channel.com/vr-maruai

「マルアイVR 工場見学」の見どころ

祝儀袋やお年玉袋などを製造する「祝儀品工場」と、クラフト封筒を製造する「封筒工場」を見学できる。

VR動画では、工場の中を360度見渡すことが可能。また、画面上で進みたい方向をタップすると移動ができるため、まるで自分自身が工場を実際に歩いているかのようなリアルな体験が得られる。

さらに、工場内を見て回るだけでなく、機械の特徴や商品の製造工程を、静止画や動画を映し出して解説も聞くことができる。また、開催期間中は参加者限定のプレゼントキャンペーンも実施している。

ツアー機能で見学ポイントを紹介

工場の中を自由に移動できるだけでなく、ツアー機能による自動再生で工場見学をダイジェストで楽しむこともできる。本機能により、VR操作が初めての人でも簡単に工場見学が可能。

その道のプロ、職人が語るインタビュー動画を掲載

工場で働く熟練の職人たちが、機械の特徴や製造工程について解説する。

機械が動く様子を映した“工場萌え”動画が満載

ひたすら裁断する様子や組み立てる過程など、つい見続けたくなる製造シーンを連続映像で紹介している。

参加者限定のプレゼントキャンペーン

VR 工場見学の参加者を対象にプレゼントキャンペーンを実施中。応募者の中から抽選で30人に【工場見学お土産セット】をプレゼントする。
※プレゼントキャンペーンの詳細はサイトへ。

■マルアイVR 工場見学の概要
公開サイト:文具チャンネル.com (https://www.bungu-channel.com/vr-maruai
公開期間:2023年2月15日(水)〜2023年3月19日(日)
製作会社:エムディーエス

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう