1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】東京・千駄ヶ谷のショップ&カフェ「THINK OF THINGS」が店舗とウェブサイトをリニューアル

【ニュース】東京・千駄ヶ谷のショップ&カフェ「THINK OF THINGS」が店舗とウェブサイトをリニューアル

文具のとびら編集部

コクヨが運営する東京・千駄ヶ谷のショップ&カフェ「THINK OF THINGS」が、同社のインハウス・デザインコレクティヴ「YOHAK DESIGN STUDIO」がプロデュースから運営まで手がける「ものごとについて考える、 発見と体験の場」として、2022年12月16日にリニューアルオープンした。

THINK OF THINGSは2017年5月のオープン以来、「ワークとライフの境界を超える」をテーマに、コクヨのインハウスデザイナーが企画・デザインしたオリジナルのプロダクトブランドや、ライフスタイルを思索するきっかけとなる展示やイベント、くつろぎながら過ごせるコーヒーや軽食の提供などを通じて、新しい生活や仕事の価値観を提案してきた。当初よりTHINK OF THINGSが入居するビル「千駄ヶ谷TOT」には、YOHAK DESIGN STUDIOのオフィスが併設され、ショップのプロデュース・運営とともに、外部のデザインプロジェクトを手がけてきた。

今回、あらためてTHINK OF THINGSをYOHAK DESIGN STUDIOの活動を体現するメディアおよびショップと位置づけ、「BEYOND STANDARDS」を新たなコンセプトに、店内とwebサイトのコンテンツをリニューアルしてオープン。社会の変化に伴い考え方が浸透しつつある「ワークとライフの境界を超える」から前進し、一人ひとりが自分らしい価値観やスタイルのアップデートを求め続ける/問い続ける状態を理想として提案していく。「理に叶うFunction(機能)」「創造性を刺激するInspiration(ひらめき)」「想像を促すQuestion(問いかけ)」の3つの視点から、独自に開発&セレクトしたプロダクトを展開。併設される「思索とアイディエーションのためのカフェ」や、「それぞれにとってのスタンダードスタイル」のアイデアブックとして内容を一新したウェブサイトと共に、誰もが自分らしさにぴったりなアイデアやツールを見つけられる場所として、様々な活動を展開していく。

【新コンテンツの一例】

EX(S)AMPLE SALE
YOHAK DESIGN STUDIOの活動を通して生み出された特注品やB品をはじめ、まだ商品になる手前の試作品、役割を一度終えたもの、よく扱う素材やパーツなどの副産物をガレージセールのようなスタイルで販売。多様な完成度のものが混在するこの企画は、YOHAK DESIGN STUDIOの思考のプロセスの足跡であるとともに、様々なアイデアにつながる“参考の品”でもある。ラインナップはその時々によって変化し、時には一点限りのアイテムが放出されることも。掘り出しものを見つける感覚でショッピングを楽しめる。

2.jpg

WITH THINK OF THINGS
ものに対する思想やプロセスに共感するブランドとのコラボレーションによるプロダクトライン。知恵と工夫の重ね合い、ものごとについてより深く学び、考えるきっかけとなるような別注品を製作していく。

3.jpg

FOUND TOOLS
職人のための機能や特定の目的のために作られた専門性の高い道具の数々を、YOHAK DESIGN STUDIOならではの視点で見立て直すリサーチプロジェクト。非専門家ならではの視点から、デザインとしての魅力や機能性、新たな使い道を発掘・提案していく。

4.jpg

TOT FURNITURES
これまで店頭什器やYOHAK DESIGN STUDIOが提案する空間でのみ使用していた造作家具の受注販売を開始。オフィスや学校などで古くから親しまれてきたコクヨの定番家具に、塗装やサイズ変更、異素材の組み合わせなど、カスタマイズを施すことで使用する場所や用途を広げた家具シリーズとなっている。

5.jpg

カフェは、東京・三軒茶屋で焙煎を行うコーヒーロースター〈OBSCURA COFFEE ROASTERS〉がプロデュースするコーヒーを、その日の気分や状態に合わせて選ぶことができるようにTHINK OF THINGSならではのデザインで提供。また人気のあげぱんも、手土産として使えるようなパッケージを追加した。

また、リニューアルに合わせて、ウェブサイトのデザインやコンテンツを一新。THINK OF THINGSのプロジェクトを、リサーチやプロセス、関係者のインタビューなどと共に紹介することで、「もの」と「こと」にまつわるクリエイティビティを横断的に発信していく。また、空間構築からオリジナル製品の開発、グラフィックやアートまで、THINK OF THINGSの活動から派生したもの・ことのデザイン事例を紹介していく。

【店舗概要】
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-1
営業時間:11:00~19:00(定休日:第2・4水曜日)
※2F「TOT STUDIO」は今回のリニューアルでクローズした
※支払い方法は、キャッシュレス決済(クレジットカード/電子マネー/コード決済)のみに変更

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう