1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】新機構"フレフレロック"を搭載し、静音設計の「ドクターグリップ」シャープ新モデル

【新製品】新機構"フレフレロック"を搭載し、静音設計の「ドクターグリップ」シャープ新モデル

文具のとびら編集部

パイロットコーポレーションは、“疲れにくい筆記具”として学生に人気の「ドクターグリップ」シリーズの新モデルとして、携帯時の振動によって芯が出てしまうことを防止する新機構「フレフレロック」と静音設計が特徴のシャープペンシル「THE Dr.GRIP(ザ・ドクターグリップ)」(税込990円)を2022年12月16日に発売した。

『ザ・ドクターグリップ』を楽天でチェック

「ドクターグリップ」は、人間工学に基づき、握りやすさを追求した太い軸径と弾力性のあるラバーグリップが特長の疲れにくい筆記具シリーズ。シャープペンシルには、ペンを振るだけで簡単に芯を送り出すことができるパイロット独自のフレフレ機構を搭載している。

今回発売するシャープペンシル『THE Dr.GRIP』は、「ドクターグリップ」の特長に加えて、2つの新機構を採用した新モデル。1つ目は、移動中の衝撃などで、フレフレ機構により芯が出てしまうことを防止する「フレフレロック」機構。「フレフレロック」をオンにすると、フレフレ機構が作動せず、ペンを振っても芯が出ることがない(ロックをオンにしたままでもノックすることでの芯の繰り出しは可能)。「フレフレロック」は、グリップ部分を回すことでオン・オフを切り替えることもできる。これにより、携帯時の振動により誤って芯が出てしまい、ペンケース内やバッグの中を汚してしまうことを防ぐ。

2つ目は、従来品と比べ、芯の繰り出しにおけるノック音とフレフレ機構の操作音をそれぞれ約50%低減した静音設計。ノック音は部品の形状を見直すことで、またフレフレ機構の音はボディ内部のスプリングの強度を調整し、部品同士の接触を抑えることで、操作音の低減を実現した。そのため、授業中やテスト中、自習室などの静かな空間でも快適に使える。

シャープペンシルの使用頻度の高い中高生をメインターゲットに、マット調のメタリック塗装のボディに合わせて、金属パーツには光沢を抑えたパールブライトメッキを採用し、「ドクターグリップ」シリーズ上位モデルとしての上質な質感を表現した。ボディカラーは、ネイビー、ダークグレー、オリーブ、ボルドー、シルバーの5色。芯径は一般的な筆記に適した0.5㎜。
ザ・ドクターグリップ2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう