1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「わたしのいろ」の新色"ちきゅう"登場!

【新製品】「わたしのいろ」の新色"ちきゅう"登場!

文具のとびら編集部

シヤチハタは、彩りの異なる印影が残せる朱肉「わたしのいろ」の新色「わたしのいろ ちきゅう」(税込2,200円)を2022年11月29日(火)11時から12月28日(水)23時59分まで、公式オンラインストア「シヤチハタオフィシャルショップ」で受注販売している。また同時に、「わたしのいろ」第1弾復刻版の受注販売も実施(記事はこちら)。

「わたしのいろ」は、2019年に行われたデザインコンペ「第12回シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション」でグランプリを受賞した歌代悟氏の作品を商品化した、複数の色を織り交ぜた色鮮やかな朱肉。印鑑だけではなく、デザイン性のある様々なスタンプを使うことで、スタンプのデザインと色を組み合わせ、その時の気分に合わせたしるしを残すことができる。

今回の新色「わたしのいろ ちきゅう」は、日本らしい自然の姿をテーマにした第1弾、時間の経過とともに変化する空をテーマにした第2弾、四季折々の美しい姿をテーマにした第3弾、それらすべてを包括する自然の象徴である「地球」として誕生。色の異なる2色の茶色と緑、水色の4色を使用し、地球本来の自然の豊かさを表現しており、実際にスタンプを捺してみると様々な景色が思い浮かべられる。作者の歌代氏は、今までのカラーテーマの原点として、また現代の重要なトピックであるサスティナビリティを考える一つのきっかけになればという思いで今回「地球」をモチーフに決定したという。

2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう