1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】インデックスやタイトルの作成に強いマルチラベルプリンター

【新製品】インデックスやタイトルの作成に強いマルチラベルプリンター

文具のとびら編集部

コクヨは、同社従来品「タイトルブレーン2」よりも印刷時間を約20%削減し、タイトルラベルの印刷にも便利な進化したマルチラベルプリンター「タイトルブレーンクロス」を2022年11月9日に発売する。



■発売予定:2022年11月9日
■価格(税込):4万4,990円
■製品HP: https://kokuyo.jp/pr/tbx/




インデックスやタイトルに印刷を行うラベルプリンタは、手書きよりも見栄えよく仕上げられ、作業効率も良いとの理由から、顧客へ提出する資料や共有書類を多く扱う建設・工事業、官公庁・福祉、製造、サービス等の業界を中心に根強い需要がある。そこで同社では、従来品である「タイトルブレーン2」を全面的にリニューアルし、機能を強化したプリンターを開発した。同製品は、従来品(タイトルブレーン2)に比べ印刷時間を約20%削減しただけではなく、キーボードや液晶画面の改良、予測変換機能を搭載し、長文入力もしやすくなったのが特徴。100種類以上のコクヨラベルに対応しており、1台で入力・編集・印刷までが完結する。インデックスラベルだけではなく、ファイルのタイトル印刷にも便利。無料のラベル印刷ソフト「合わせ名人5」を使用し、パソコンで編集したラベルを「タイトルブレーンクロス」で印刷することもできる。

sub11.jpg



【「タイトルブレーンクロス」の便利な機能】

sub1.jpg

①自動レイアウト
ラベル寸法に合わせて文字サイズとピッチを自動調整し、上下左右に自動的に割り付け印字。ラベル内にきれいに収まる。

②タックインデックス
両面同じ内容の場合、片面分だけ入力すれば表裏の印字ができる。表裏で異なる内容を設定して入力することも可能。

③使いかけのラベルも印字できる
印字開始位置を指定したり、ラベルの無い場所を飛ばして印字したりできるので、使いかけのラベルシートや、一部はがれてしまったシートも無駄なく使える。

④連番を自動入力
2桁までの連続数字を自動的に入力。他の文字と組み合わせて自由に設定できます。


・対応ラベル
インデックスラベルやファイリング用のタイトルラベル以外にも、宛名や備品管理用のラベルなどコクヨの100種類以上のラベルに対応。
※対応ラベルに関しては、タイトルブレーン製品HPを確認すること。

sub5.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう