1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】大人も使いやすいレトロカラーの手帳用マスキングシール

【新製品】大人も使いやすいレトロカラーの手帳用マスキングシール

文具のとびら編集部

ワキが展開する文具専門店「和気文具」は2022年9月に、「和気文具オリジナル 手帳用 マスキングシール」を発売した。価格は税込286円。和気文具オンラインストア各店のほか、和気文具実店舗や全国のロフト、一部小売店、Amazonなどで発売中。


インスタグラムやSNSで人気の「手書き」手帳。非常に人気がある反面、和気文具のインスタグラムには「手帳デコの統一感が出せない」「かわいく作るのが難しい」といった悩みの声が多く寄せられていたという。そこで、同じような悩みを持つ和気文具SNSのファンや、手帳をかわいく飾りたい20〜40代の女性に向け、和気文具公式インスタグラムや複数の書籍で、数々の手帳術や手書きのアイデアを紹介している同社アートディレクター・今田里美氏が同製品を企画した。

sub1.jpgsub2.jpg


同氏は、SNSに寄せられた手帳デコの悩みとして、絵を描くことや色味の違うシール・素材を組み合わせて統一感を出すことを「難しい、苦手だ」と考えている人が多いことに着目。シールのモチーフで人気の高い「文具柄」「植物柄」「動物柄」の3つのテーマで自らオリジナルイラストを描き下ろし、今注目度の高い落ち着いた「レトロ」な色合いで統一した。

sub3.jpg


さまざまなモチーフ、サイズで組み合わせて使っても色合いが同じなので、自然と統一感が出せるのがポイント。カラーコーディネートや絵を描くことが苦手な人でも、手帳やノートを簡単にかわいくデコレーションすることができる。


落ち着いた色合いは手帳やノートを「かわいいけれど甘すぎない絶妙なバランス」に彩ることが可能。また、貼ってはがせる素材なので、貼り直しなどの修正が簡単にできる。B6〜A5サイズ手帳に挟んで持ち歩けるサイズで「手書き」好きのさまざまなニーズに応えたアイテムとなっている。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう