1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】コクヨ「KOKUYOショップ」をメタバース上にオープン

【ニュース】コクヨ「KOKUYOショップ」をメタバース上にオープン

文具のとびら編集部

コクヨは、凸版印刷が提供するバーチャルショッピングモール「メタパ」に「KOKUYOショップ」をオープンした。


sub1.png

同社によると、今後拡大が見込まれるメタバース市場において、新たな顧客接点でのコミュニケーション実験として、文具・家具および、WEBメディアの展示により、メタバース空間ならではのユニークなショッピング体験を実現したいという。



■「KOKUYOショップ」の特徴

①巨大なドットライナー型店舗

sub2.png
テープのりの定番「ドットライナー」をモチーフにした店舗空間。ドットライナー型の店舗はエレベーターで上下フロアへの移動が可能となっており、アバターになってダイナミックに歩きまわってショッピングを楽しめる。




②デスクや椅子の動きも再現

sub3.png
3DCGで作られた商品は360°どの角度からも見ることができ、製品のディテールが手に取るように分かる。一部の製品は動きや中身も再現されており、AR機能でよりリアルに製品を体験することが可能。




③学ぶ・働く・暮らすの情報発信拠点

sub4.png
コクヨが発信するWEBメディアを一堂に集め、働き方や学び方の特集記事を紹介。メタバースならではの没入感のある閲覧体験を味わうことができる。将来的にはバーチャルイベントなどユーザーとの交流にも活用する予定。


※ 注意事項 
 KOKUYOショップ入店には、スマートフォンアプリ「メタパ」のダウンロードが必要となる。
 アプリのダウンロードはこちら https://metapa.app/



■メタパ(R)とは
仮想空間上に構築した複数店舗を1つに集約し、リアルとバーチャルを融合したショッピングモールアプリ。友達や家族とコミュニケーションをとってショッピングしたり、ARやVRで新しい発見をしたりできる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう