1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「紙の王様」越前和紙とハローキティがコラボ!大人可愛い御朱印帳

【新製品】「紙の王様」越前和紙とハローキティがコラボ!大人可愛い御朱印帳

文具のとびら編集部

あすなろ舎は、伝統的な和紙「越前和紙」を使った「ハローキティの御朱印帳」を発売している。全9柄、税込各2,420円。

福井県越前市で作られている「越前和紙」は、岐阜県の美濃和紙、高知県の土佐和紙とならび、「日本三代和紙」に数えられている。1,500年ほどの歴史は日本でも一番古く、その最高級の品質から「紙の王様」とも呼ばれている。最近は抗菌消臭効果が認められ、宇宙滞在用被服の素材にも採用されている。

「ハローキティの御朱印帳」ではその越前和紙を採用し、伝統的な紙漉き技法「二層漉き透かし技」で、ハローキティを透かし柄で表現した和紙を作り上げた。紙を光にかざすと、ハローキティの顔とリボンが浮き上がって見える特別な和紙となっている。

sub1 のコピー.jpg
柄は全9柄。製本職人の手仕事による綴じ加工で仕上げられ、表紙には色鮮やかな友禅柄仕立てのハローキティがデザインされた、大人かわいい御朱印帳だ。サイズは約16×11.3cmと文庫本ほどの大きさで、持ち歩きに便利。

sub5 のコピー.jpg
また、御朱印帳がバッグの中で開いてしまわないように、信州・飯田市の工芸品である飯田水引を用いたゴム留めもついている。ハローキティのリボンをイメージした可愛らしい色とフォルムになっている。

sub4 のコピー.jpg

『ハローキティの御朱印帳』を楽天でチェックまた「ハローキティの御朱印帳」の発売を記念して、2022年6月20日(月)~6月26日(日)の期間にご当地キティTwitter公式アカウントにてフォロー&リツイートキャンペーンを実施する。
ご当地キティTwitter公式アカウント(@GOTOCHIKITTY_)をフォローし、対象のツイートをリツイートした人の中から抽選で5名に「ハローキティの御朱印帳」1柄と「福井県ご当地キティ根付け」2種をプレゼントする(柄の選択・変更は不可)。

©2022 SANRIO CO., LTD. APPROVAL No. L631563

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう