1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】「日本の倉庫を、空っぽに。」新たな消費を考える蚤の市

【ニュース】「日本の倉庫を、空っぽに。」新たな消費を考える蚤の市

文具のとびら編集部

コクヨは、2022年4月16日~17日に、「PASS THE BATON」が主催する「PASS THE BATON MARKET Vol.7」を「THE CAMPUS」にて共催する。
また、「PASS THE MARKET」の「THE CAMPUS」での定期開催も決定した。

「PASS THE BATON MARKET」は、株式会社スマイルズが運営する、ニューサイクルコモンズ「PASS THE BATON」の新しい取り組みとして2019年からスタートしたイベント。
「日本の倉庫を、空っぽに。」を合言葉に、商流が途絶えて行き場を失った企業のデッドストックや規格外品などを集めた蚤の市を行っている。

コクヨはこの「PASS THE BATON MARKET」の趣旨に賛同し、2021年には3回のイベントを共催。
さらに今年は4、7、10、12月と季節ごとの定期開催を予定しており、アップサイクル素材を使用した商品の展開や、サステナブル観点からの取り組みの実験などを通して「サステナビリティを自分ごと」として向き合う人や事業の挑戦を後押しする場としての確立を目指している。

一度表舞台から降りたモノたちは、本質の価値を失っているわけではない。
使われていないモノにも、良いモノはたくさんあるはず。
手を加えることで、むしろもっと素敵なものになるのではないか。

そんな思いや物語が詰まったモノたちとの素敵な出会いが待っているだろう。


【開催日程】
日時:2022年4月16日〜17日 11:00〜19:00(最終日は18:00終了)
場所:コクヨ東京品川オフィス「THE CAMPUS」(屋内・屋外スペース)
   〒108-8710 東京都港区港南1丁目8番35号
入場料:300円(小学生以下無料)

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう