1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】水・衝撃に強い「ランドセルに入れやすいPC・タブレットケース」

【新製品】水・衝撃に強い「ランドセルに入れやすいPC・タブレットケース」

文具のとびら編集部

コクヨは、耐水性と耐衝撃性の高い生地を採用し、外側のポケットがなくフラットな形状の「ランドセルに入れやすいPC・タブレットケース」を2022年2月9日から発売する。価格は税込2,860円。


main.jpg

GIGAスクール構想により、1人1台のICTツールが学校で配布される動きが進められており、小学生の学びにおいても、PCやタブレットを活用した学習が浸透しつつある。コクヨの調査(2021年3月時点/n=258)によると、小学生の約半数はPC・タブレット端末の持ち帰りが日常化しており、保護者の方からは、「持ち運びの際に故障しないか不安」といった声が挙げられているという。また、昨今の衛生意識の高まりにより、水筒を持ち歩く習慣も定着しつつあり、水濡れのリスクも心配されている。




今回発売するのは、水と衝撃に強い「ランドセルに入れやすいPC・タブレットケース」。耐水性・耐衝撃性の高い生地と止水ファスナーを採用しているので、ランドセルの中でも揺れなどの衝撃に強く、浸水からもPC・タブレットを守る。また、外側はポケット等のないフラットな形状にし、ランドセルからの出し入れがしやすい設計となっている。さらに、開口部が大きく開き、端末が入れやすいL字型ファスナーと、小学生でも開け閉めしやすいリング型の引き手を採用。カラーはネイビーとラベンダーの2色をそろえた。



【製品特徴】

●水と衝撃に強い
耐水性と耐衝撃性の高い防水生地と止水ファスナーを採用。持ち運びの際の衝撃や水濡れを防ぐ。※縫製品のため完全防水ではない。

sub1.jpg


●出し入れしやすいデザイン
外側がフラットな形状なので、引っかかりがなくランドセルから出し入れしやすくなっている。L字型ファスナーを採用し、開口部が大きく開くことでPC・タブレットを入れやすく、また、リング型の引き手は指を入れて引っぱることができるなど、小学生でも扱いやすい工夫を随所に取り入れている。

名称未設定 1.jpg

●カラーバリエーション
持ち手やファスナー引き手にアクセントカラーをあしらったネイビーとラベンダーの2色展開。

名称未設定 2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう