1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】プリントの書き込み・保管・分類機能を兼ね備えたファイル

【新製品】プリントの書き込み・保管・分類機能を兼ね備えたファイル

コクヨは、狭い机上の不安定な場所でも下敷きいらずで書き込みができる、「キャンパス クリップボードにもなるプリントファイル」を2021年12月8日に発売する。税込605円。

現在、中高生の学びのシーンでは、GIGAスクール構想(全国の児童・生徒1人に1台のコンピュータやネットワークを整備する取り組み)によりデジタル化が進む一方で、ノートやプリントを使用したアナログな学び方、アクティブラーニングなど、ハイブリッドな学び方が浸透しつつある。
しかし、学習ツールが増えたことによる机上スペースの不足、立ちながらメモをするときの書きにくさ、プリントの整理などといった課題やニーズが混在している現状がある。

「キャンパス クリップボードにもなるプリントファイル」は、裏側にハードな素材を採用しているため、クリップボードとしても使うことができ、立ちながらのメモやスキマ時間での書き込みに役立つ。
また、360度折り返せるため、机上の不安定な場所でも省スペースで使用可能。

sub2.jpg

ファイル中央部には、スライドさせるだけで簡単に開閉するクリップがついており、約10枚までのプリントを穴を開けずに綴じることができる。
さらにA4サイズのプリントを収容できるメインポケット、約10枚の収容ができてサッと取り出しやすいサブポケットに加え、表紙裏には軸径15mmまでのペンが収納できるペンホルダーがついている。

sub1.jpg
sub12.jpg

カラーはライトブルー、グレー、ピンク、イエローの4色をラインアップ。

sub4.psd.1.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう