1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】山口県柳井市の文具店が作った「金魚ちょうちんリングノート」がひろしまグッドデザイン賞で受賞

【ニュース】山口県柳井市の文具店が作った「金魚ちょうちんリングノート」がひろしまグッドデザイン賞で受賞

山口県柳井市の文具店・木阪賞文堂が制作した「金魚ちょうちんリングノート」が、「第17回ひろしまグッドデザイン賞」でプロダクト部門奨励賞を受賞した。

1.jpg「ひろしまグッドデザイン賞」は、広島広域都市圏で生まれた優れたデザインの商品等を表彰することにより、販売の促進やデザインにつながる産業の振興を図るとともに、デザインに対する理解を深めていただくことを目的として創設された表彰制度。今回は、過去2番目に多い92社から131点の応募があり、審査の結果、グランプリ2点、準グランプリ2点、特別賞1点、奨励賞36点が選定された。今回、山口県では唯一の受賞となり、一般文具関連商品でも唯一の受賞となった。

「金魚ちょうちんリングノート」は販売から10年目となる商品で、柳井市地域ブランド認証品。山口県柳井市の民芸品“金魚ちょうちん”をモチーフにインパクトのある赤い金魚ちょうちんがメインデザインとなっている。現在は地元企業、自治体とのコラボを含めデザインは50種類を超える。なお、金魚ちょうちんをモチーフにしたご当地文具、雑貨は200アイテム以上にもなるという。

「受賞の報に大変驚きました。歴代の受賞作品(デザイン)を以前より見ておりましたので恐縮しています。これは“柳井の金魚ちょうちんに灯りをともして頂いた事”でもあると捉えていますので、本当に有難いことと心より感謝する次第です。広島圏内にお住いの方に、柳井市や金魚ちょうちんへの関心、文房具への興味を少しでも高めて頂くお手伝いができれば嬉しいです。柳井の小さなお店ですが、身の丈に応じてこれからもコツコツと積み上げて参ります」(木阪泰之社長)。
2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう