1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】机上の狭いスペースでも使える小学生向けノート

【新製品】机上の狭いスペースでも使える小学生向けノート

コクヨは、省スペースでも書きやすい、小学生の新たな学習環境に適したノート「キャンパス ソフトリングノート(用途別)」を2021年11月11日より発売する。全3色、税込319円。

GIGAスクール構想(全国の児童・生徒1人に1台のコンピュータやネットワークを整備する取り組み)によって、小学生の学びの現場では、教科書やノートなどの従来の学習ツールに加え、PCやタブレットなどのツールが増えた。そのため現在、教育現場において机上スペースの不足が課題のひとつとなっている。

「キャンパス ソフトリングノート(用途別)」は、リングノートのため折り返して机上スペースなどの狭い場所でも書きやすく、コンパクトに使うことができる。
また、独自の「やわらかリング」で手が当たっても痛くなりにくく端まで書きやすいノートとなっている。

sub1 のコピー.jpg

今回のノートでは、独自に開発したオリジナルペーパーを使用。従来品よりも繊維が短く細かい広葉樹のパルプのみを原料とすることで、紙の表面の凹凸を小さくしている。そのため、消しゴムで消した時の跡が残りにくく、またひっかかりが少ないなめらかな書き心地を実現した。

sub2.jpg

表紙はブルー、ライトグリーン、ライトピンクの3色をラインアップ。
国語のようにノートの裏面から使用する教科でも違和感なく使えるように、表紙デザインは両面で揃えている。
罫線はどの教科でも使用しやすい5mm方眼(10mm実線)。

sub5 のコピー.jpgsub8 のコピー.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう