1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】コクヨ「社長のおごり自販機」でモチベーションアップ

【ニュース】コクヨ「社長のおごり自販機」でモチベーションアップ

コクヨは、サントリー食品インターナショナルが開発した法人向け新サービス「社長のおごり自販機」を、コクヨの働き方の実験場「THE CAMPUS」に試験導入し、実証実験を行った。また、コクヨ黒田英邦社長が本人役で出演している「社長のおごり自販機」ウェブ動画も公開した。





「社長のおごり自販機」は、社員2人がそろい、自販機の対象部分に2枚の社員証を同時にタッチすることで、それぞれ1本ずつ飲み物が無料でもらえるというユニークな自販機。職場内のコミュニケーションのきっかけをさらに増やせないかと考え、開発された。

20211024kokuyo2.jpg


コクヨでは、他愛のないおしゃべりから、新しいアイデアが誕生することを期待する「社長のおごり自販機」の趣旨に共感し、同自販機を「THE CAMPUS」に導入した。

実証実験中の利用者のアンケート結果では、回答者の97.8%が「同自販機がコミュニケーションのきっかけになった」と回答したという。

【実証実験中の利用者の声 抜粋】
・今日は一人作業の予定だったが、「自販機行かない?」と声をかけてもらい、流れで雑談のきっかけになった。
・ワクワクさと達成感があり、とても楽しかった。いろんな人を誘ってやってみたい!
・こんな素敵な自販機が職場にあると思えば、モチベーションが上がります!
・たまたま同期とすれ違い、数年ぶりに近況を話し合うきっかけになった!

コクヨでは、今回の実証実験の結果をもとに、別拠点への展開などを検討していく予定。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう