1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】袋類の開封作業に、「パッと開ける」開封用カッター

【新製品】袋類の開封作業に、「パッと開ける」開封用カッター

オルファは、袋類の開封作業に特化した業務用カッター「パッケル」を2021年10月下旬に発売する。厨房用品販路限定商品で、価格はオープン。

「パッケル」は、食材が入った袋の開封作業に特化したカッター。多くの外食チェーンでは、セントラルキッチンで一括調理した食材を各店舗に届ける集中調理方式の導入が進んでいるが、店舗での調理時間が短くなった一方、現場スタッフにとっては食材が入った袋類を開封する時間が長くなっている。しかし、開封専用の道具は少なく、包丁やはさみでの作業が行われている。チェーン店のキッチンではパートタイムスタッフが多く、調理等の作業には不慣れな人も。こういったことから、刃物を用いた袋の開封作業はいまだに怪我のリスクとなっている。そのため、すべての人が使いやすいよう、左右両用で作業性に優れ、誰でも簡単に使えるシンプルなデザインを目指して開発した。

「パッケル」は、挟んで切ることが直感的にわかりやすく、使い方も簡単で複雑な説明が不要。左右両用かつ軽量・コンパクトなサイズで、誰にでも使いやすいデザインとなっている。
2.jpg
利き手や切る方向を問わずに使えるV字形状の刃には高硬度ステンレス鋼を採用。切れ味が持続するため、作業効率の向上が期待できる。また、通常の使用に十分耐えられるよう、刃は物理的な嵌合と接着剤でしっかりと固定されている。刃はグリップの内側にあり、手や指が触れにくい構造。メンテナンス不要な使い切りタイプなので、手入れ時に怪我をする可能性もない。

3.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう