1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】透明感あふれるクリアカラーと偏光パールを採用した電卓

【新製品】透明感あふれるクリアカラーと偏光パールを採用した電卓

カシオ計算機は、多様な価値観をデザインで表現した電卓として、透明色を用いた「MS-20UC/J-120F」(各2色)を2021年8月31日に発売した。オープン価格。同モデルは「CASIOオンラインストア」で各1,500台限定で販売し、購入者アンケートや購買データを収集することで、新たな電卓の開発に生かす。

今回の新製品は、文化服装学院 ファッション流通専門課程 ファッション流通高度専門士科の有志による学生ラボ「CULTURAL LAB.」との共創がコンセプトになっている。企画全体のテーマは『The Choice is YOURS(選択はあなた次第)』で、テーマ決定からカラーリング、キーフォント、パッケージのデザインなど、細部に至るまで学生の多彩な感性が発揮されている。

「MS-20UC/J-120F」は、コラボレーションの第2弾として“Be Freed”(解き放たれろ)というテーマのもとに開発。透明感を表現したデザインにより内部構造が透けて見え、「秘めている自分らしさをオープンにしよう」というメッセージが込められている。

クリアカラーの「MS-20UC」は、各色モノトーンでまとめた本体・キーの太文字フォントともにガジェットとしての魅力を強調し、クールとキュートを併せ持つ雰囲気に仕上げた。

20210831casio2.jpg「MS-20UC」(左からクリア、クリアブラック)




偏光パールを採用した「J-120F」は上品な雰囲気を持ち、角度によって色合いが繊細にゆらめく独特の質感が特徴。その雰囲気や質感に合わせ、キーには印象的なセリフ体のフォントを使用した。また、「MS-20UC」のクリアブラックと「J-120F」のフレアブルーには、従来の電卓のイメージとは異なる「反転液晶」を採用した。

20210831casio3.jpg「J-120F」(左からフレアホワイト、フレアブルー)

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう