1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】机に設置するだけで集中できる空間をつくる「Focus Panel Lite(フォーカスパネルライト)」

【新製品】机に設置するだけで集中できる空間をつくる「Focus Panel Lite(フォーカスパネルライト)」

コクヨは、デスクに設置するだけで簡単に集中空間をつくれるパネルブース「Focus Panel Lite(フォーカスパネルライト)」を2021年8月上旬から発売している。税込2万5,300円。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い2020年度は大半の大学がオンライン授業中心の授業スタイルだったが、2021年度はオンライン授業と対面授業を併用する形へと変化している。
コクヨの発表によると、オンライン授業の導入によって、一部の空き教室をオンライン授業を受講するための自習室として開放する運用がみられているという。近くの席の人が異なる授業を受ける環境にあると、同じ授業を同じ教室で受ける対面授業の時とは異なり、視線や周囲の動きが気になりやすくなり集中がしづらいといった学生からの声が聞かれている。

今回発売する「フォーカスパネルライト」は、既存のデスクやテーブルに置くだけで、前方と左右からの視線を遮ることができ、手軽に集中しやすい環境をつくることができる。

1.jpg講義室の長いテーブルに複数並べて使用することはもちろん、1人用の講義机での使用にも適したサイズと落下しにくい形状にデザインした。また、ACアダプタのコードを通すための配線穴を設けているほか、平たく折りたたむことができ、持ち手も付いているので手軽に持ち運べ、収納も効率的。

sub3.jpg





【編集部からのお知らせ】
毎月ステキな文具を抽選でお届け!「今月の文とび読者プレゼント」。
8月はライオン事務器「はにさっく」第2弾を2名様にプレゼントします。
ご応募はこちらから。応募締め切りは2021年8月19日(木)正午。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう