1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】抗菌剤配合の「wemoバンドタイプ抗菌仕様」 書いて消せるウェアラブルメモ「wemo」シリーズに

【新製品】抗菌剤配合の「wemoバンドタイプ抗菌仕様」 書いて消せるウェアラブルメモ「wemo」シリーズに

コスモテックとkenmaは、発売以来シリーズ累計60万個を販売している、書いて消せるウェアラブルメモ「wemo(ウェモ)」シリーズから、抗菌仕様を付加した「wemoバンドタイプ抗菌仕様」を2021年6月1日に発売した。カラーは白、税込1,485円。


「wemo」は、「いつでも どこでも かける おもいだせる」をテーマに、記憶に対する物理的/精神的なストレスを軽減する発想から生まれたプロダクト。油性ボールペンで書いて消せるのに加え、濡れても消えないため屋外や水中での作業にも使用できる。バンドタイプ・パッドタイプ・ケースタイプ・IDカードホルダーの4種を用意している。また、2021年3月には、油性マーカーで書いて消しゴムで消せる」ポリカーボネート製の「wemo#tag」シリーズを発売している(関連記事はこちら)。

『wemo』を楽天でチェック

『wemo』をAmazonでチェック


今回発売した「wemoバンドタイプ抗菌仕様」は、従来の「wemo」と同様に「ボールペンで書いて消せる」機能はそのままに、SIAA(抗菌製品技術協議会)の安全性基準に適した抗菌剤をベース材に練り込んだ。細菌の繁殖を防ぎ抗菌効果を得られる。
sub1.jpg

同社によると、抗菌効果実験では、従来の無加工品と比較して、本製品では24時間後に細菌が99%以上減少していることが確認されたという(検査方法:JIS Z 2801:2010抗菌加工製品 抗菌性試験方法と抗菌効果の測定/SGS-CSTC Standards Technical Services (Shanghai) Co., Ltd.による検査)。


医療・介護や食品関連などの現場では、夏場などに発汗によるバンドの内側の雑菌の繁殖が心配されていたが、凹凸がなく汗の溜まりがない構造に加え、今回の抗菌仕様の採用でより一層快適に使うことができる。同製品の抗菌仕様に関する詳細はこちら

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう