1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】「文房具屋さん大賞2021」発表! 大賞は「からっぽペン」

【ニュース】「文房具屋さん大賞2021」発表! 大賞は「からっぽペン」

全国有名文房具店の店員が選んだNO.1文房具を紹介するムック『文房具屋さん大賞2021』が2021年2月12日に扶桑社から発売された。価格は税抜850円。

『文房具屋さん大賞2021』を楽天でチェック

『文房具屋さん大賞2021』をAmazonでチェック

2013年にスタートし、今年で9年目を迎えた「文房具屋さん大賞」は、全国の有名文房具店11社から “文房具のプロ”である売り場の店員を審査員として迎え、ここ1年で新発売された商品の中から彼らが「自腹でも買いたい! 」という文具を厳正に審査。その“現場の声”をもとに、最高の逸品を決定した。同ムックでは、大賞を含め、文房具ファン注目の最新アイテム549品を一挙大紹介している。

注目の大賞は、インクを自分でカスタマイズして自分色で使える透明軸ペン「からっぽペン ほそ芯/ほそふで芯」(呉竹)に決定した。「"からっぽ"だからインクを楽しめる斬新さに驚嘆。インクブームで増え続ける手持ちのインクを、楽しみながら消費できるユニークな筆記具が選ばれた。コロナ禍でステイホームのお供として手に取った人も多いのではないだろうか。オリジナルインク以外のインクを綿芯に吸わせると、元のインク色と比べて若干マイルドな発色となるが、それも含めて遊べる要素大!通常タイプのほそ芯にブラッシュタイプのほそふで芯が追加され、ノート作り、手帳をデコる実用性がアップしている」 (審査委員長・高木芳紀氏/ノベルティ研究所)。

2.jpg

また、審査員をうならせた逸品を「デザイン賞」「機能賞」「アイデア賞」として発表。このほか、「省スペースでの仕事が楽しくなる! 最新テレワーク文房具」などの文房具企画も充実。ブング・ジャムのスペシャル座談会も掲載している。

3.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう