1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】「コクヨデザインアワード2021」を開催、募集テーマは「POST-NORMAL」

【ニュース】「コクヨデザインアワード2021」を開催、募集テーマは「POST-NORMAL」

コクヨは、デザインコンペティション「コクヨデザインアワード2021」の開催を決定。2020年8月21日から10月19日まで作品を募集している。

コクヨデザインアワード」は、2002年の創設以来今回で18回目の開催。これまでに受賞作品の中から「カドケシ」や「キャンパスノートパラクルノ」、「和ごむ」、「なまえのないえのぐ」、「本当の定規」などのヒット商品が誕生している。また、前回の応募件数は合計1,377点、海外からの応募比率が4割を超え、プロダクトデザインの国際コンペティションとしても成長している。

今回の募集テーマは、「POST-NORMAL」。世界中の人々が、それぞれの意思とは関係なく、すさまじいスピードで変わっていく社会を目の当たりにしたからこそ、改めて身の回りにあるモノの価値を問い直すことによって、これから長く、広く、愛され続ける価値は何か、共に考えるきっかけとなることを意図して設定した。

また近年は、社会的価値の高いアイデアに基づく作品が多く寄せられている。同アワードはそうした提案を高く評価してきたが、今回は「プロダクトデザイン」の原点に立ち返り、アイデアの価値だけではなく、プロダクトとして結実する作品を募集する。

募集対象は、「働く、学ぶ、暮らすシーンで用いる文具・家具・道具全般」。コクヨの主要商品カテゴリーである文具、家具だけでなく、生活で用いる道具全般が対象。審査基準は「テーマの解釈」「プロダクトデザインの完成度」「商品化の可能性」の3点。これらを総合的に評価し、応募作品の中からグランプリ1点(副賞200万円)、優秀賞3点(副賞各50万円)を決定する。審査発表は2021年3月13日を予定している。

なお、詳しい募集要項は2020年8月21日に、同社HPで公開予定。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう