1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】切って、包んで、貼り合わせるだけで梱包できる「スコッチ™ フレックス&シール 梱包ロール」

【新製品】切って、包んで、貼り合わせるだけで梱包できる「スコッチ™ フレックス&シール 梱包ロール」

スリーエム ジャパンが展開するスコッチ™ ブランドは、「スコッチ™ フレックス&シール 梱包ロール」を2020年6月1日から発売する。380㎜幅で、3mと6mの2種類を用意している。オープン価格。


近頃のプリマアプリを中心としたインターネット通販市場の拡大にともなって、梱包・発送に対して今後さらに需要が高まることが予想されている。そんななか、梱包・発送作業の工数の多さや、資材を管理するスペースが必要となることから、「発送は面倒くさい」といった悩みの声もある。

今回発売の「スコッチ™ フレックス&シール 梱包ロール」は、簡単なステップで手早く梱包でき、材料がオールインワンで梱包材選定のわずらわしさから解放してくれるアイテム。
同製品を荷物の大きさに合わせてはさみでカットするだけで、テープを使わずに梱包ができる。

使い方.jpg
外側は摩擦や裂け、水滴に強いだけでなく、字が書け、ラベルの貼り付けも可能。また気泡層になっているので、輸送時の衝撃から保護してくれる。さらに、同社独自の粘着技術によりグレーの粘着面同士だけがくっつくので、梱包時の手間もいらない。もちろん、中身は見えないのでプライバシー保護にもうれしい。

梱包用の箱を用意する必要がなく、梱包・発送作業が同製品のみで完結するため、多くの資材を管理するスペースも不要。
しかも、サイズに合った梱包で配送料を最低限に抑えられ、簡単な作業で時間や手間がかからないのもポイント。

面積.jpg
荷物の大きさに合わせてカットして使え、しかもテープを使う必要がないので余分な資材を使用する必要がなく、ゴミの量を削減できる。さらに、サイズに合った梱包で省スペースなので、輸送トラックの必要な便数とガソリン燃料を削減し、輸送効率がアップ。排出ガスの低減も期待できそう。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう