1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】自宅で気軽に自然遊びができる「森と木とつながる木育体験キット」

【新製品】自宅で気軽に自然遊びができる「森と木とつながる木育体験キット」

福井県池田町で木活・木育を推進する施設(ツリーピクニックアドベンチャーいけだ、おもちゃハウスこどもと木・あそびハウスこどもと森、ウッドラボいけだ)が連携し、自宅で気軽に体験できる木育キットを開発。「外出自粛中の子どもたちに、木に触れる機会と自然の不思議と出会える機会を生み出したい」という想いから、木工工作と自然体験キットをセットにした「森と木とつながる木育体験キット」の販売を開始した。「木のクルマ&自然と出会う宝箱」、「木のスプーン&枝えんぴつとネイチャービンゴ」の2種類を用意し、各税込2,000円。


「木のクルマ&自然と出会う宝箱」は、バラバラのパーツを貼り合わせて木のクルマを作る、低学年向けのセット。
sub2.png色を塗ったり、のこぎりや彫刻刀で好きな形を切ったり彫ったりして、オリジナルのものを作れる。
また、家の庭や近くの公園などで自然発見あそびを楽しめる「ネイチャーファッションショー」と「ネイチャー色合わせ」もセットになっている。


高学年向けには、彫刻刀や紙やすりで仕上げるオリジナルのスプーンが作れるセット「木のスプーン&枝えんぴつとネイチャービンゴ」を用意している。


sub3.pngスプーン作りキットだけでなく、枝をそのままえんぴつにした「枝えんぴつ」と、自宅の庭や近くの公園で自然発見あそびを楽しめるネイチャービンゴの用紙が入っている。

なお、YouTubeチャンネル「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」では、同キットを使った工作のコツや、自然体験のガイドを配信している。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう