1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ゴシゴシ消しても折れにくい! 強度約8倍の最強"モノケシ"誕生!

【新製品】ゴシゴシ消しても折れにくい! 強度約8倍の最強"モノケシ"誕生!

トンボ鉛筆は、同社比で約8倍強度を高めて折れ・裂けに強い消しゴム「MONO TOUGH(モノタフ)」を11月28日から発売する。

「モノタフ」は、「消しゴムが折れる・裂ける」不満点を解消した消しゴム。ゴシゴシ消すことで角が裂ける、スリーブ(紙ケース)が生地に食い込み亀裂が大きくなって折れることがあるといった不満点を解消するため、生地のしなりにくさと硬さを高める配合と加工法を新たに導入。消字性能を維持しながらバランスをとっている。同時に、スリーブが食い込んでも生地を傷つけることを防止するため独自に考案した「ななめスリーブ」(特許出願中)を採用。強い消し圧にも外傷がつきにくい工夫をした。

モノタフ2.jpg

ななめカットの効果を長持ちさせるためスリーブ尾部にミシン目を入れているのもポイント。消耗に応じてスリーブをカットして使用する。また、消しゴムが折れにくい理想的な持ち位置をスリーブのマークで知らせている。

モノタフ3.jpg

サイズは2種で、大サイズ(23×11×55㎜)は税抜100円、小サイズ(17×11×43ミリ)は同60円。大小とも価格は標準品の「MONO PE」と同価格。グリーン購入法適合商品。

モノタフ4.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう