1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「PLOTTER」にダイナミックなエイジングを楽しめるイタリアンレザーのバインダー

【新製品】「PLOTTER」にダイナミックなエイジングを楽しめるイタリアンレザーのバインダー

デザインフィルは、プロダクトブランド「PLOTTER(プロッター)」から、オイルスムースレザーならではのエイジングが味わえる、イタリアンレザーを使用した「リスシオ」6穴リングレザーバインダーを2019年9月19日に発売する。

「プロッター」は、創造力で未来を切り拓く人を「PLOTTER」と定義し、彼らが最高のアイデアを生み出し、発想をカタチにし、新しい世界を創り上げていくための道具を提案するブランドとして2017年9月に誕生。発売以降、従来のシステム手帳を使ったことがない人をはじめ、幅広いユーザーが、新たなリングタイプのレザーバインダーとしての使い方を楽しんでいる。これまで、「プエブロ」「ホースヘアー」「シュリンク」の3種類のレザーを展開してきたが、ユーザーからスムースレザーを望む声が多数寄せられたことから、今回新たに「リスシオ」をラインアップに追加する。

「リスシオ」は、イタリア・トスカーナ州の老舗タンナー「バダラッシィ社(BADALASSI CARLO社)が、手間と時間をかけ、一枚ずつ丁寧になめしたイタリアンレザーを使用。伝統的なタンニンなめし製法「バケッタ製法」を再現し、オイルをたっぷり浸透させて染色。しっとりと手になじみ、使い込むほどに艶が上がり、深みのある風合いへと変化する。表面は皮革本来の個体差をそのまま生かし、染料だけで仕上げているので、一点一点異なる革の表情や色合いを感じられる。また、バックプレートとリングには、ゴールドに赤みを加えたような色のコッパーを採用し、風格ある佇まいに仕上げた。

A5サイズ(税抜20,000円)、バイブルサイズ(同15,000円)、ナローサイズ(同14,000円)、ミニサイズ(同12,000円)の4サイズで、本体カラーは、ブラック、ブラウン、ワイン、ブルーの4色展開。

プロッター2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう