1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】オルファ「アートナイフプロ」に3種の新替刃が登場

【新製品】オルファ「アートナイフプロ」に3種の新替刃が登場

オルファは、「157B アートナイフプロ」の新しい専用替刃として、「細平刃」「プラカット刃」「引きかき刃」を、2019年9月17日に発売する。価格はすべてオープン。

「アートナイフプロ」は切り絵やモデリングなどの細工作業で活躍するペンタイプナイフで、これまで替刃のラインアップは直線刃、曲線刃、平刃の 3種類のみだった。今回、3種類の刃が新しく発売されることによって、合計6種類の替刃ラインアップとなり、より幅広い作業への対応が可能になる。

3.jpg「細平刃」(左写真)は、既存の替刃である「平刃」が刃幅が8㎜であるのに対して、細平刃は半分の幅の4㎜となっている。細平刃を使うことでよりピンポイントでの作業が可能。細部の切削、押さえ切りなどに最適。

「プラカット刃」(中写真)は、プラスチック板のカットに使用できる刃。一般的なプラスチックカッターのようにプラスチック板を繰り返しかき切り、スジを入れて割ることで、きれいにカットすることができる(※板厚の半分程度までスジを入れることできれいに割ることができる)。

「引きかき刃」(右写真)は、“孫の手” のような形状の刃。引いて削る作業に使用でき、バリ取りや表面処理などに活躍する。

なお、新替刃発売記念キャンペーンとして、6種類の替刃がセットになった「157B アートナイフプロ」(オープン価格)も発売する。

2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう