1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】予定とお金を一括管理! 2020年版「ダブルスケジュール ダイアリー マネー」

【新製品】予定とお金を一括管理! 2020年版「ダブルスケジュール ダイアリー マネー」

デザインフィルは、プロダクトブランド「ミドリ」から、お金と予定を一冊で管理できる2020年版「ダブルスケジュール ダイアリー マネー」を、2019年8月2日に発売する。

「ダブルスケジュール ダイアリー マネー」は、日々の収支を管理できる家計簿機能がついた、お金と予定を一冊で管理できるダイアリー。「ダブルスケジュール ダイアリー」の、押さえる位置で開くページが変わる“Magic Index(マジックインデックス)” (特許取得)の機能を応用し、2015年に登場した。

月間ブロックタイプのスケジュールページとお金の管理ができる家計簿ページが交互になっており、スケジュールページをめくると、次のページには同じ月の家計簿ページが現れる。また、赤のインデックスを押さえるとスケジュールページのみが、グレーのインデックスを押さえると家計簿ページのみが開き、赤とグレーの間にある白のインデックスを押さえるとスケジュールページと家計簿ページが交互に開く。インデックスの押さえる位置によって開くページが変わるので、プライベートなお金の流れを不用意に見られることなく、休憩中や買い物後のちょっとした隙間時間に、サッと記入できる手軽さが魅力。

ダブルマネー2.jpg
スケジュールページは、シンプルながらも使い勝手にこだわった月間ブロックタイプを採用。家計簿ページは、誰でも1ヵ月の収支を簡単に管理できるミドリの人気製品「かんたん家計簿」のフォーマットで、家計簿に馴染みのない人でもすぐに使い始められる。

ダブルマネー3.jpg
表紙のカラーは、布地のようなやわらかなテクスチャーの紙を使ったピンク、水色の2色。サイズは、持ち運びやすいコンパクトなB6(税抜1,300円)と、たっぷり書き込めるA5(同1,500円)の2サイズを用意した。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう