1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】筆跡が1秒で乾く"速乾インキ"を搭載した筆ペン「瞬筆」

【新製品】筆跡が1秒で乾く"速乾インキ"を搭載した筆ペン「瞬筆」

パイロットコーポレーションは、筆跡が1秒で乾く(同社比)速乾性の高い筆ペン「瞬筆(しゅんぴつ)」を2019年7月20日から発売する。

「瞬筆」は、新開発の“速乾インキ”を搭載し、筆跡が1秒で乾く筆ペン。これまでの筆ペンは、筆跡が乾くのに時間がかかり、手紙や祝儀袋などへの筆記時に、筆跡に触れることで手や筆跡が汚れたり、縦書きで改行する際など筆跡が乾くのを待ったりすることもあったが、「瞬筆」は同社独自開発の“速乾インキ”により、高い速乾性を実現。筆跡がすぐに乾くので、手や書いたものが汚れない。

穂先は、コシがあり、まとまりやすい「本格毛筆」(税抜700円)と、気軽に使えるサインペンタイプの「小筆」(同300円)の2パターンを用意した。「本格毛筆」は中字と細字タイプがあり、カートリッジ式でインキの交換が可能。また「小筆」には、ポリエステルエラストマーチップを使い、サインペン感覚でトメ、ハネ、ハライができる"かため"と、ポリウレタンゴムチップでソフトなタッチを実現した"やわらかめ"を用意した。「小筆」の"かため"にはうす墨もラインアップ。ボディカラーには、黒が多い従来品との差別化を図って、ネイビーを採用した。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう