1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ページを開くたびに楽しい気分になれる定番ダイアリー、2020年版「ポケットダイアリー」発売

【新製品】ページを開くたびに楽しい気分になれる定番ダイアリー、2020年版「ポケットダイアリー」発売

デザインフィルが展開するプロダクトブランドミドリは、毎月変わる楽しい絵柄と使い勝手の良いフォーマットが人気の手帳シリーズ「ポケットダイアリー」(税抜600円~1,500円)の2020年版を、2019年8月2日に発売する。

「ポケットダイアリー」は、女性の日常を楽しく彩る手帳シリーズとして1984年に誕生。好みで選べる豊富なサイズとデザインが好評を博し、多くの人に愛用されている。共通のダイアリーフォーマットを使用している手帳が多いなか、同シリーズはそれぞれ月ごとに異なるイラストを描き起こしており、細部までこだわりが満載。フルカラーのページを開くたびに楽しい気分になれ、1年間を通して飽きずに使うことができる。

2020年版のラインアップは、バラエティー豊かな9柄を用意。スポーツが盛んになる2020年らしい要素がさりげなく盛り込まれているものもあり、見ているだけで楽しい気分になれるダイアリーが揃っている。

発売25周年を迎える「オジサン柄」には、周年記念のお祝いとして限定のクリップが全サイズについている(こちらを参照)。2020年版はスポーツに興味をもったオジサンがいつもよりちょっぴりアクティブに活動する様子が描かれているのもポイント。

2.jpg

猫たちとのにぎやかな日常を描いた小泉さよさんによるイラストが人気の「ネコ柄」。

3.jpg

「絵本のようなダイアリー」をコンセプトにした「カーニバル柄」。

4.jpg

イラストレーターの黒岩多貴子さんが描く、みずみずしい色彩の花のイラストが魅力的な「カントリータイム 花柄」。

5.jpg

優しい和の趣のある植物や動物のイラストに、移ろいゆく季節を感じる「季節のたより柄」。

6.jpg

さまざまなのりものを乗りこなす「愉快なだれかさん」たちが楽しげに描かれる「のりもの柄」。

7.jpg

毎月いろいろなエサをくわえて登場するグルメな黒いイヌのとぼけた表情がかわいい「黒いイヌ柄」。

8.jpg

四つ葉のクローバーや多彩なラッキーモチーフで、毎日がちょこっと幸せな気分になる「クローバー柄」。

10.jpg

色鮮やかな季節の花々や果物と共に姿を見せるトリたちの愛らしい様子に、つい癒される「トリ柄」。

11.jpg
さらに、使用するシーンや用途に合わせて、さまざまなサイズとフォーマットから選べることも「ポケットダイアリー」の魅力のひとつ。女性の小さなバッグにも収まりやすい手のひらサイズの月間ブロック「ミニ」、持ち運びやすい薄さながらもしっかり書き込める月間ブロック「スリム」、週間の予定もきちんと管理できる月間+2週間「A6」、1日を時間軸で分けて記入できる月間+1週間「A6バーチカル」、スケジュールもメモもたくさん書き込める充実した内容の月間+1週間「B6」の計4サイズ、5種類を取り揃えている。

用紙は、手帳のために開発した同社オリジナルの「MD用紙」を使用。筆記面を広めにとり、書きやすさにもこだわった。便利なビニール製のペンホルダーもついている。学校や家庭での予定管理はもちろん、働く女性のプライベートダイアリーとしてもおすすめ。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう