1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】ミドリ「オジサン」デビュー25周年でアニバーサリー企画続々、手帳とカレンダーは限定クリップ付き

【ニュース】ミドリ「オジサン」デビュー25周年でアニバーサリー企画続々、手帳とカレンダーは限定クリップ付き

デザインフィルが展開するプロダクトブランド「ミドリ」の人気シリーズ「オジサン」がデビュー25周年を迎える。これを記念して、2020年版のオジサン柄の「ポケットダイアリー」(2019年8月2日発売)と「カレンダー」(2019年8月8日発売)にそれぞれ限定クリップが全タイプ(オジサン柄のダイアリーリフィルはのぞく)に付属する(下写真)ほか、2019年10月にはポスターやペンケース、レターセット、メモといったオジサンの限定グッズの発売を決定した。

2.jpgデビュー25周年を迎える「オジサン」は、ミドリの人気ダイアリーシリーズ「ポケットダイアリー」の1995年版で初登場。発売当時はかわいらしい動物やキャラクターのイラストのダイアリーが主流の中、人物をテーマにしたオジサンの独特な風貌と憎めない行動が人気を博し、現在でも女性を中心に国内外の幅広い年代のファンに愛されている。

25周年を迎えるにあたり、これまでの感謝の気持ちと、もっと多くの方にファンになってもらいたいという思いから、さまざまな周年記念企画を予定。

第1弾として、2020年版の「ポケットダイアリー」と「カレンダー」のオジサン柄を購入した人に、25周年を記念して製作したステンレス製の限定クリップ(非売品)をプレゼント。「ポケットダイアリー」のオジサン柄には、「25th」のマークがついた本をおすまし顔で掲げるオジサンのクリップが、「カレンダー」にはマーカーとしても使いやすい指差し姿のオジサンのクリップがついている。

3.jpg
また、誕生日である10月23日(イーオジサンの日)にちなんで、2019年10月には25周年を記念した特別なデザインのオジサン限定アイテムの発売を決定。活版印刷のポスターやペンケース、レターセット、メモなど、オジサンファン必見のラインアップを予定している。詳細は後日発表し、オジサン公式サイトで告知する。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう