1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】混色、濃淡など表現を豊かにする水筆「TOMBOW WATER BRUSH」

【新製品】混色、濃淡など表現を豊かにする水筆「TOMBOW WATER BRUSH」

トンボ鉛筆は、水性マーカーや水彩絵の具の作品に、ぼかし、グラデーション、混色などの効果を手軽につけられえう携帯型の水筆「TOMBOW WATER BRUSH(トンボ・ウォーターブラッシュ)」を、2019年6月27日に発売した。価格は税抜500円。3本セット(小・中・平筆)は同1,500円。

同水筆は、同社の水性グラフィックマーカー「ABT」(108色)でハンドレタリングやアートを楽しむ欧米のファンからの要望に応えてシリーズ品として商品化したものだが、一般的な水性マーカーや水彩色鉛筆、水彩絵の具などにも利用できることから今回単品として発売。ぼかし、グラデーション、混色など、水彩画独特の表現が、これ一本でどこでも手軽にでき、表現を豊かにする。

水性マーカーや水彩色鉛筆、水彩絵の具などの水性の色材で描いた画線をなぞる、のばす、などして水彩画独特の濃淡のある表現ができ、一般的な絵筆と同じようにパレット上の色材を穂先にとったり、混色させることもできる。水を入れたままキャップをして携帯でき、外出先でも手軽に使用できる。穂先についた色材は、水を押し出しながらティッシュペーパーなどで拭き取って落とせるので、筆洗の携帯は不要。穂先は小筆、中筆、平筆の3種を用意している。

水筆2.jpg小筆:細部を描きやすい、しなやかな穂先。


水筆3.jpg中筆:塗る・描くどちらにも使いやすく、用途が広いスタンダードな穂先。



水筆4.jpg平筆:広い面を塗るときや、グラデーション表現に使いやすい穂先。


水筆5.jpg左から、小筆、中筆、平筆、3本パック(3種入り)。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう