1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】『星の王子さま』の世界観を表現した「モンブラン」コレクション第2弾

【新製品】『星の王子さま』の世界観を表現した「モンブラン」コレクション第2弾

モンブランは、サン=テグジュペリの名作『星の王子さま』にインスパイアされたコレクションの第2弾「モンブラン マイスターシュテュック ル・プティ・プランス(星の王子さま)スペシャルエディション」を発売する。

第1弾は、「王子さま」に友情や人間同士の絆の大切さを説いた「キツネ」にインスパイアされているが、今回は、物語の語り手である「操縦士」に着想を得たものとなっており、物語の幕開けの砂漠をイメージしたブラウンを基調にしたアイテムを揃えた。

「マイスターシュテュック ル・プティ・プランス(星の王子さま) プレシャスレジン」は、プラチナ仕上げのフィッティングをあしらったブラウンプレシャスレジン製。14Kゴールドの万年筆のペン先には、物語の冒頭で「王子さま」が「操縦士」に描かせた「ヒツジ」のモチーフが彫り込まれている。

2.jpgまた、「マイスターシュテュック ル・プティ・プランス(星の王子さま)ソリテール ドゥエ」は、プレシャスレジンのボディに、プラチナ仕上げのキャップを配したツートーンカラーの筆記具。キャップには、砂漠と飛行機がエングレーブされており、同じく「ヒツジ」が18Kシャンパンゴールドの万年筆のペン先に刻まれている。

「マイスターシュテュック ル・プティ・プランス(星の王子さま) ソリテール ドゥエ」は、「操縦士」のレザーヘルメットに想を得て、キャップは砂漠と操縦士のモチーフをエンボスしたブラウンプレミアムレザー製となっており、プラチナ仕上げのボディにも砂漠のイメージがエングレーブされている。
3.jpg
これらすべての筆記具のクリップにはラッカー仕上げの金色の星が飾られているが、これは「操縦士」に「星空を見上げさえすれば笑うことを思い出す」と語った「王子さま」の言葉を表現している。また、子供時代に回帰しようと誘う作者の意図を反映して、シンプルでありながら意味深い作中の名言「おとなは、だれも、はじめは子供だった。しかし、そのことを忘れずにいるおとなは、いくらもいない。」が原文のフランス語で刻まれている。

このほか、作中の挿絵をゴールドでエンボスしたブラウンレザーのファインステーショナリーノートブックと、「操縦士」の帽子のレザーの色からインスパイアされたブラウンのインク、そして挿絵入りのボックスに納められたボールペンやローラーボールをラインアップ。「ソリテール ドゥエ ル・グラン 万年筆」は税抜194,000円、「プレシャスレジン ル・グラン 万年筆」は同85,000円、「ドゥエ クラシック 万年筆」は同112,000、「ドゥエ クラシック ボールペン」は同73,000、「ファインステーショナリー ノートブック」は同9,100円、「インクボトル」は同4,200円。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう