1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】スマホで撮影を楽しむことができる「防水スタンダード双眼鏡」

【新製品】スマホで撮影を楽しむことができる「防水スタンダード双眼鏡」

レイメイ藤井は、見るだけでなく、スマートフォンを使って静止画や動画撮影を楽しむことができる「防水スタンダード双眼鏡」を2019年4月に発売する。価格は税抜12,000円。

新製品は、天体・自然・生物・スポーツなど幅広いシーンで楽しめる双眼鏡。付属のスマホアダプターで、スマートフォンを使って見ている先をディスプレイとして表示させたり、静止画や動画を撮影することもできる(下写真左)。また、付属のビノホルダーで三脚(別売)に双眼鏡を固定することができ、長時間の観察や遠くの対象物の観察がとても楽になる(下写真右)。スマホアダプターと併用すると、撮影時の手ぶれも軽減できる。観察環境によっては、対象物が明るすぎたり暗すぎるなど、通常のカメラアプリでは撮影が難しい場合があるが、そのような場合は「天体望遠鏡用アプリ 星どこナビ(無料)」に搭載されているカメラモードを使用すると上手に撮影をすることができる。

防水スタンダード双眼鏡 2.jpg
手持ちでの観察に適した倍率(8倍)と視界を明るくする42㎜の大きな対物レンズなので、バードウォッチングやスポーツ観戦、星空など遠くの対象物も快適に観察できる。傷がつきにくくグリップ性の良い樹脂の外装を採用。さらに、防水性能:IPX4(生活防水)で、水辺での行動や急な降雨、星空観察など結露しやすい環境でも安心して使用できる。メガネをかけたままでも使いやすいツイストアップ式見口で、対物&接眼レンズキャップ付き。長時間の使用でも疲れにくい太めのネックストラップ付きで、ショルダーストラップ付きケースで持ち運びしやすい。

防水スタンダード双眼鏡 3.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう