1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】開梱作業がカンタンに、より安全にできる「カイコーン」

【新製品】開梱作業がカンタンに、より安全にできる「カイコーン」

オルファは、安心設計の開梱用カッター「カイコーン」を、2019年4月22日から発売する。価格はオープン。

カイコーンはあらゆる業界の作業場において発生する開梱作業をより安全なものにしようと開発された開梱用カッター。オルファならではの切れ味に加え、本体の耐久性や形状にもこだわって開発された。

刃が全体に露出しておらず、手や指に触れにくい設計。ケガをする心配が少なく、作業効率の向上が期待できる。替刃交換を必要としない使い切りタイプなので、交換時に起こりやすいケガの心配もない。また、硬度をあげることによって一般的な刃(炭素鋼)に劣らない切れ味を実現したステンレス刃は、錆びにくく、水洗いも可能。水が溜まりにくい構造になっており、洗浄性においてNSF認証を取得している。

さらに、独自の構造によって樹脂の干渉を減らし、刃の厚さのみでの切断を可能にすることで切断抵抗を軽減。作業者の負担も軽くなり、余計な力をかけることによる突発的な怪我の恐れも少なくなる(特許出願中)。

3.jpg
本体の材質には、耐摩耗性に優れているナイロン樹脂を使用。ガラス繊維を加えることによって剛性も向上させている。刃が左右2箇所使用できるので経済的。大きめ設けた穴は、様々な金具に対応。コードを取り付けることによって、本体の落下や荷物への混入リスクを軽減する。
『カイコーン』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう