1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】消しカスゼロ! 消耗品ゼロ! 繰り返し使える磁性メモパッド

【新製品】消しカスゼロ! 消耗品ゼロ! 繰り返し使える磁性メモパッド

プラスは、磁力で何度も繰り返し書き消しができる新感覚メモツール、磁性メモパッド「クリーンノート Kaite(カイテ)」を、2019年3月20日に発売する。B5サイズ税抜3,600円、A4サイズ同4,200円。


2.jpg「クリーンノート Kaite」は、新開発の「磁性シート」を使用した全く新しいメモツール。微細なマイクロカプセルに入った黒い鉄粉がペン先の磁石に引きつけられ、鮮明で滑らかな筆記線を実現している。インクを使わないので、汚れや消しカスを気にする必要がなく、オフィスや家庭はもちろん、病院や厨房、クリーンルームでも衛生的に使える。また、紙やマーカー、電池などの消耗品が一切不要で、通常使用なら半永久的に繰り返し使えるので、環境にやさしく経済的。製品構成は、新開発の明るく目に優しいライトグレーの磁性シートを搭載した本体、シャープで鮮明な線が書ける専用ペン(特許出願中)、消したい個所だけを表面から自由に消せる専用イレーザー(特許出願中)の3点。


3.jpg独自開発による専用ペンは、普段使うペンのようななめらかで細やかな筆記性能を追求。中字、細字に対応したユニークな形状で、ペン先の磁力が的確にシートに伝わるようデザインした。中字は磁力が的確に伝わる角度を維持する"偏軸タイプ"で、細字は角度が変わってもペン先がシートに密着する"ディスクタイプ"を採用した。


4.jpgイレーザーは、独自技術により直感的に使える表面からの消去、一文字などを消せる部分消去を実現。広く消せる専用イレーザー(上写真左)と、細かく消せるキャップ先端部のイレーザー(同右)の2種類で自由に消すことができる。専用ペンは専用イレーザーに差し込み、専用イレーザーはクリップで本体に取り付けることが可能。一体で収納できるので、持ち運びにも便利。

また、シートに書いた内容は専用アプリ(無料)で手軽に保存・共有することができる。書いた内容をスマートフォンで撮影するだけ。アプリがシートの輪郭を検出し、斜めの角度も見やすく自動補正する。

アイデアを書き出したり、学習やスケッチ、筆談など、オフィスや家庭、衛生面に敏感な病院や厨房など、より手軽により自由にメモの可能性が広がる。ラインアップは、広く書けるA4サイズと持ち運びにも便利なB5サイズの2サイズで、それぞれ「無地」と「5㎜方眼」タイプを用意した。

5.jpg
『Kaite』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう