1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】「第22回手帳大賞」発表!大賞モチーフに絢香が楽曲を書き下ろし♪

【ニュース】「第22回手帳大賞」発表!大賞モチーフに絢香が楽曲を書き下ろし♪

高橋書店が主催する「第22回手帳大賞」発表表彰式が、2018年10月16日に東京・帝国ホテルで開催された。今年の名言大賞は、「明日また友達になる」に決定し、賞金100万円が贈られた。

手帳大賞は、「名言大賞」と「商品企画大賞」の2つの部門からなる「コトバとアイデア」のコンテスト。22回目を迎えた今年は「名言大賞」に2万18件、「商品企画大賞」に1771件の応募があった。その中から審査員のシンガーソングライター・絢香さん、エッセイスト・松浦弥太郎さん、歌人・作家の東直子さんが各賞を選定した。

表彰式では、各賞受賞者に賞金とトロフィーを贈呈。このあと、大賞受賞者と審査員、高橋社長で記念撮影(上写真)したほか、各賞受賞者、審査員、高橋社長、東宏志取締役が揃って記念撮影(下写真)を行った。

20181016techoutaishou.jpg

「名言大賞」の大賞に輝いた「明日また友達になる」は、「学校でけんかをして『一生遊ばない』と言い合った同級生と、明日はまたお友達になる」と、9歳になる娘が母親に言った言葉だという。

また、大賞作品をモチーフにした、シンガーソングライター・絢香さんのコラボレーション映像を特設サイトで公開している。この映像は、絢香さんが高橋書店のために書き下ろした楽曲「365(サンロクゴ)」を使用しており、絢香さん本人も出演している。


このほか、名言大賞部門賞を次のとおり発表した。
恋愛部門:「誰かの手帳に自分の誕生日がメモされているのは、幸せなことだね。」
仕事部門:「人を叱る時は、ラブレターを書くようにね」
家庭部門:「パパ、おヒゲある?」

一方、「商品企画大賞」の優秀賞は、高校生の作品「女子中高生対象・予定をたてたくなるワクワク手帳」が受賞した。「女子中高生というのは手帳を初めて使い始める年頃。楽しめるような手帳を使いたいなと思い、こんなものがあったらな、というものをつめこみました。特に気に入っている項目は、特別な日の予定にメイク、アクセサリー、服装などがメモできる項目です」と企画について説明した。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう