1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】こだわり商品扱うECページ「コクヨのえほんアネックス」開設、第1弾はモノの量を視覚的に感じられる積み木

【ニュース】こだわり商品扱うECページ「コクヨのえほんアネックス」開設、第1弾はモノの量を視覚的に感じられる積み木

コクヨは、「コクヨのえほん」シリーズの中でも、少量生産でこだわりのある商品のみを取り扱う専用のECページ「コクヨのえほんアネックス」を、コクヨ直営サイト「コクヨショーケース」内に2018年10月4日(木)から開設。第1弾の商品として、大きさや重さといったモノの量を視覚的にも感じることができる積み木「Kizuki no Ki」を発売した。

「コクヨのえほん」シリーズでは、「創造力の育成」と「親子のコミュニケーション」をテーマに、「かおノート」 「おしゃれノート」をはじめとするワークブックや、「ミックス色鉛筆」「透明くれよん」などの画材を店頭にて広く展開している。しかし、企画される商品の中には、一つ一つ手作りをしているため、大量に生産することができず、店頭での展開では商品化できないものもあった。今回開設するECページ「コクヨのえほんアネックス」では、そのような少量生産でこだわりのある商品を、ユーザーのもとへ直接届けることを目的としている。

第1弾の商品として、大きさや重さといったモノの量を視覚的にも感じることができる積み木「Kizuki no Ki」を発売した。色彩学では、人は明るい色ほど軽く、暗い色ほど重く感じるといわれている。また、積み木は持ったり積んだりすることで、大きさや重さといったモノの量を体感できる玩具。「Kizuki no Ki」は、この色彩学の考えを積み木に適用した商品で、軽い(小さい)ものほど明るく、重い(大きい)ものほど暗く、本体色がグラデーションになるよう塗装されているので、大きさや重さの違いを視覚的にも感じられるようになっている。同系色のグラデーションも美しく、積み上げたものをそのままインテリアとして飾ることもできます。ラインアップは四角形で青緑色の「PIXEL」、三角形で橙色の「HOUSE」の2種類で、お互いを組み合わせて遊べるように、双方に同じ基尺を採用した。この「Kizuki no Ki」も、形状が複雑なため一つ一つ手作りされ、かつ、本体色のカラーリングもグラデーションに色調の徹底管理が必要なため大量生産が難しく、「コクヨのえほんアネックス」でしか提供できない商品。価格は各税抜18,000円。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう